王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

分厚いコピー本つくったよメモ

 自分のためだけの夢小説本がほしい。そんな動機で始めたコピー本作りも今回で8冊目です。誕生日に推し×自分本欲しいじゃないですか。だから書いたんです。A5サイズにして100ページの本をよ……。

 自分のためだけに書いた文章を本にするのめちゃくちゃ楽しいけど、さすがにこんな分厚さのものは製本したことがなく、四苦八苦しながら作成したので、苦戦したところの解決方法をまとめておこうと思います。

 

1.本分厚すぎてA4用紙では表紙の幅が足りない問題

 これ。一番の問題がこれでした。これまで作った本はせいぜい厚みが3ミリ程度だったので、まあ化粧裁ちすれば……自分用だから問題ないかな……くらいの許容範囲に収まっていました。

 なのに今回は100ページある。紙25枚を折るので50枚の厚みです。原稿チェックついでに折って測ってみたら厚みが7ミリありました。愛の厚みです。

 せっかくなので綺麗に製本したい。そう思って、バラで紙を売ってくれている文房具屋さんでA4よりワンサイズ大きいものを買ってきました。B4サイズの紙、257mm×364mm。これに印刷すればきれいな表紙が作れるはず。わくわくしながら帰宅した私に非常な現実が叩きつけられます。

 うちのプリンターB4サイズ対応しとらんやんけ!!!ちゃんとチェックしてから買おうね!!

でもよく見ると、ユーザー定義サイズっていうのがあります。紙の大きさに融通が利く……?知らんかったその仕様。

 

今回作る本のサイズはA5サイズです。高さ210mm×幅148.5mmになるはずです。

そして表紙の印刷したいサイズは、高さ210mm×幅(297mm+背幅7+1mm)。

買ってきたB4のサイズは高さ257mm×364㎜なので…………210mm×364mmにカットしてしまえば表紙は印刷可能です!天才!!

問題が解決したところで、イラレで210mm×364mmの…………あの……何?キャンバス的なものを作り、表紙デザインを作るためのテンプレートを作成しました。たぶん印刷可能なギリギリまで大きくすると化粧裁ちするときの余裕ができてよりきれいに仕上がるのではないでしょうか。知らんけど。

自分用だからこんなんでいいんですよこんなんで。横書きの本なので表紙が左に来るようにします。私はこんなにでかでかと表紙って書いてたのに左右間違えてデータ作りました。悲しい。毎回やってる。愚か。ぬりたしの意味もあってるかわからん。たぶんちがう。

裏表紙と表紙の間の隙間、ここのサイズを調整すればあらゆる表紙が(高さ210mmに切った)B4用紙から錬成することが可能になりました。やったね!今回はNTラシャ/無垢、四六判Y目100kgに印刷をしました。やさしい雰囲気になって素敵です。ところで四六判って何……??

東京洋紙協同組合によると紙のサイズと繊維の流れている方向のことだそうです。四六判からはB判規格サイズが、菊判からはA判規格サイズが取れる……っぽい?)

個人的には表紙を印刷するときクラッポというシリーズのきらきらラメが入ったやつがめちゃくちゃ好きなのですが、あれA4サイズしかないんですよね……。

 

2.分厚すぎてホチキス通らない問題

毎回ホッチキスで平綴じにして、背表紙に強力両面テープ貼った表紙でくるむっていう手法を取っていたんですが、厚みにして50枚の紙はさすがにホチキスくんも泣いちゃう。マジで歯が立つわけない。

世の中にはめちゃくちゃつよくてかなりの厚みに対応しているホチキスくんも存在しているらしいのですが、さすがにこんな分厚い本は量産しないので買うのも気が引ける。いつか買いたい。

そんなわけで、今回初めて糊付けタイプの無線平綴じにチャレンジしました。

oekaki-zukan.com

めちゃくちゃ丁寧に解説されてる先人の知恵をお借りしました。めちゃくちゃ参考になる……神……。

 

 

・その他今回参考にしたもの

www.epson.jp

うちにあるプリンタはエプソン製なのでまずはこれを読みました。

内容は簡素ではあるけれど流れは一発でつかめると思います。

 

cweb.canon.jp

Canonさんの変な本気がいっぱい詰まってるページ。めちゃくちゃ使いたい表紙テンプレや謎技術を教えてくれます。読んでるだけで超楽しいです。

Twitterの方もめちゃくちゃ面白い手法を教えてくださるのですごい好き。

こんなことできるんだ……!?じゃあこういうのもできるのかな?!こんな表紙作りたいな!!っていう着火剤になってます。作りたい表紙ギミックが多くて本文が追い付かん。ツイッターアカウントのモーメントにめちゃくちゃわかりやすくツイートがまとめてあって、本当に読んでるだけで楽しいのでよく眺めてます。

 

今回も製本するのめっちゃ楽しかった~~~!!!またやりたい!!次はもっと薄いのを!!!!