王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【刀剣乱舞】2023冬の連隊戦の記録

あけましておめでとうございます。えっ1月も後半入ってる?マジ?

連隊戦終わったと思ったら怒涛の更新が来た刀剣乱舞。新刀剣男士もきた……!マー異去の話はまた別のとこで。

今回の冬の連隊戦の記録をまとめておこうと思います。

 

もくじ

 

概要

期間 2023/12/19~2024/1/16

新刀剣男士 後家兼光

確定報酬に大般若長光大典太光世・大千鳥十文字槍・福島光忠と冬の庭景趣。

 

弊本丸の方針

目標30万御歳魂。後家兼光3振目標です。
超難・乱を周回しつつ、稀泥の大包平山鳥毛・人間無骨が確保出来次第易を周回して新刃組育成・祢々切丸の捜索をする予定……でした。

 

実態

正月回りは忙しくなるだろうと踏んで初日からノルマの倍くらい稼いでいきました。
が、27日、家族の発熱。そして案の定、

発熱。

久々に38度出たし食欲も消え失せました。布団で寝落ちながら周回。

病院もやってないし咳一発で体力消し飛ぶし。嗅覚や味覚が死んでなかったのが幸い。あと冷凍庫に作り置きとかめっちゃつくっていたの自分天才。解熱剤と風邪薬を状況見ながら使い分けて対応しました。

晦日にはちょっと元気を取り戻しておせち作りつつ村正双騎を見ました。すごいものをみた……。この時点で24万まで稼いでました。ももクロ歌合戦の大包平に縁起がいいなあとにっこりしたり小竜くん拝んだり浦島くんの「うまくやろう!」に涙したりオタク情緒忙しい。
まだ咳が続いて体力も戻ってなかったので養生正月を過ごしました。

1月6日。30万到達。人間無骨が見つからない!!
ここまでの稀泥は大包平5、山鳥毛4でした。めっちゃ来てくれる。
残り期間も10日あり、多少のオーバーランの小判はマー必要経費と割り切って超難周回続行。
ここから育成枠in、小竜景光極を隊長に。極短刀のみの編成よりはちょっと時間かかりますが、連隊戦が終わり次第8-3の撃破数任務に挑むつもりだったので、経験値できるだけ入れておきたいなと思ったんだと思います。

「回らぬものに稀泥なし!」「積んだ経験値は裏切らない!」と自分を激励しつつ追加で20万走って出ませんでした。稀泥いっこもなくなってちょっと心も荒みました。無念!
人間無骨さんと祢々切丸さんはまたの機会に会いましょう……。

f:id:scarlet22:20240117230050j:image


連隊戦での育成結果

連隊戦は経験値がしょっぱいなんて声もありましたが、ちょっと計算してみました。
30万稼ぐためには1周400魂として約750周必要になります。
超難は1周9600、乱は14000くらいの経験値が貰えるので、うち75周が乱だとして……
超難648万+乱105万=753万。ウワ結構な量貰えますね!
ここから升の分はちょっと差し引かれたりもしますが、破壊の心配なく、稀泥狙うついでで経験値もらえると思えばなかなか悪くないのではないでしょうか。資源使わない代わりに小判減るけど。

まあ今回50万まで走ったんで経験値総量は1200万くらい行ってるんじゃないですかねー……。

以下、今回連隊戦を頑張ってくれた男士たちです。

・五虎退極 75→84 ノルマ後短刀極育成枠と交代しつつ参戦
・薬研藤四郎極 72→83 ノルマ後短刀極育成枠と交代しつつ参戦
・乱藤四郎極 73→80 ノルマ後短刀極育成枠と交代しつつ参戦
・謙信景光極 66→79 連隊戦皆勤賞
信濃藤四郎極 61→74 連隊戦皆勤賞
・前田藤四郎極 50→62 育成交代枠
毛利藤四郎極 44→46 育成交代枠
小竜景光極 36→45 ノルマ後の育成枠隊長
・大倶利伽羅極 45→46 二振り育成枠取ると10戦目A勝利が厳しかったので毛利に交代

いやあ育った。

 

以下、濁相手の体感の話。

極Lv70超えてると安定して濁を落とせるな、という感じでした。3振りいると安心。短刀極Lv50代の子だと刀装剥ぐだけになるので、遠戦で他の敵を落とせてないとキツかったり。極打刀40代も打撃不足を感じました。小竜くんも打撃不足が否めない感じだったので、一撃で落とせるラインはまだまだ上みたいです。

打刀・太刀中心の単隊戦攻略できるのはもっと極Lv上げてからですね。そのへんは今後の楽しみということで。

今回は連隊戦をしっかり記録付けて遊べたので満足です。実は冬の連隊戦初めてで……9周年迎えた審神者なのに……?!

 

f:id:scarlet22:20240117230217p:image

山鳥毛さん。御歳魂61817個・188077個・220183個・249877個で泥。

f:id:scarlet22:20240117230213p:image

美の結晶!御歳魂80207個・126127個・202323個・255453個・288513個で泥。


f:id:scarlet22:20240117230221p:image

新刀剣男士の後家兼光くん。3振りしっかりお迎えできてハッピー。