王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【刀剣乱舞】2倍5倍CPの記録

経験値とボスドロップ2倍、検非違使経験値5倍キャンペーン開催中です。

1週間といわずもうこれ恒常にしてくれませんか頼む。せめて検非違使の経験値5倍だけでも。いや全部ください。全部恒常にして。お願い時の政府!

 

連隊戦が終わってからの1週間、2倍5倍キャンぺーンをおいしくいただくべく青野原(8-3)の撃破数1100任務に走って南泉くんを捕まえに行き、捕まえてからは8-1のボス稀泥狙いで8-1を爆走。まだ小竜君の姿はありませんが経験値は美味しいです。

 

備忘録がてら記録。

 

・青野原周回

強え!!刀装めちゃくちゃ溶ける!!でも身構えていたよりは全然行ける。

昔一回だけ来ておっかなびっくり帰っていったのを覚えていますが、今回はするっとボスまで行って撃破できました。ちょっと拍子抜け。とはいえ、かなり刀装が持っていかれるマップです。

今回は道中撤退を前提に周回しました。

撃破数任務報酬で一振りは南泉くんを貰えますし、現段階での弊本丸戦力ではボスまでたどり着けても刀装全部剥がされて本体へダメージ入れられるので、資材の消耗が避けられません。

真剣必殺中傷運用を前提としていても、限られた2倍CP中に数をこなしたいですし、白山病院の回数も減らしたい。来月の予定表来るまでは安心しちゃダメですが、一月中にこんだけ鍛刀CP来たんですから来月がっつり資材を持って行かれることはないでしょう(希望的感想)。本体手入れよりも刀装を消費していくほうが、今回の周回編成と相性が良いと判断しました。

そんなわけで、刀装は溶かすの前提、2~3個剥がれたら撤退。だいたいボス前の玉鋼マス前後で帰ることが多かったです。

編成は以下の通り。開始前の部隊スクショを取ってなかったので開始時のレベル一部失念してます。

小竜景光極 (Lv45→49)

一期一振極 (→Lv54)

・燭台切光忠極 (→Lv43) 

鶴丸国永極 (→Lv39)

・謙信景光極 (Lv79→Lv82)

・蜂須賀虎徹極 (→Lv53)

刀装は最初は「太刀のステータス上がるし重騎兵がいいのかな」なんてこだわっていましたが、金重騎兵をつけたところで溶けるので、投石兵作って余ったのを太刀極組が装備する感じでした。軽歩兵とか軽騎兵の並・上とか。

道中撤退が前提なので、本体にダメージが入ることがほぼありません。槍チクくらい?周回コストを考えると金刀装にこだわらずじゃんじゃか安い刀装を切っていくほうが性に合いました。もっとレベル上がってくると刀装吹き飛びにくくなるでしょうし、そのレベル帯になってきたら金盾兵とか積んだ方がいいんだろうなと思います。まあここをボス安定周回する日は遠いので知らんけど。

1/16のメンテ後周回開始して、1/20の夜に撃破数1100任務達成しました。

ほぼ刀装代として資材が溶けてますが、収支微増しているので遠征+日課で稼げる範囲内といったところです。1日当たり各資材3000消費くらいでしょうか。

f:id:scarlet22:20240122170010p:image

 

阿弥陀ヶ峰周回

阿弥陀ヶ峰は小竜くんが貰える撃破数任務&長義くんのレベリングに通った以来です。お目当ては経験値とボス稀泥の小竜くん。乱舞レベルを上げたい。

記憶にある8-1は、道中そんな強くない、門過ぎるとちょっと強くなる、ボスめっちゃ強い、といった印象でした。ボスルートから逸れるとお土産持って帰らせてくれるのも印象的。

8-3に続き、ここでも刀装持ってかれるかなあと思っていたのですが、極の練度が上がったことで、ボス以外で刀装が剥がれることがなくなっていました。レベルってすごい。経験値は裏切らない。出なかった無骨さんを探したのは無駄じゃなかった。

編成は以下の通り。

小竜景光極 (Lv49~)

・蜂須賀虎徹極 (Lv53~)

・大倶利伽羅極 (Lv46~)

・五虎退極 (Lv84~)

・薬研藤四郎極 (Lv83~)

・謙信景光極 (Lv82~)

重傷になったら白山病院の方針です。まだ2回くらいしかしてません。全然重傷にならない。

道中、生存1の固い打刀が出てくるくらいで、高速槍らしい高速槍も……いやいた気が。前に周回した時は極太刀+極打刀の編成だったので、先手を許していたんですね。今回は極短刀が3人入っているので基本的に先に潰せます。強い!他にも比較的早い大太刀もいましたが、これも極短刀で対処できます。

問題はボスマス。ボスマスの敵だけちょっと固いし強い。

生存3苦無がカッチカチです。極短刀だと押し込むだけで刀装しか削れない、なんてことも発生しました。この編成だと大倶利伽羅が仕留めている印象です。ボスマスで偵察失敗した際には鶴翼陣を選んでいます。パワーが正解だと思って……陣形不利引いても勝てるし…………。

とはいえ問題なくA勝利が取れますし、損害もボスマスで刀装が0~3個剥がれるのみ。ボス到達率はだいたい4~5割くらいでしょうか。検非違使が出てもさほど問題なし。2倍5倍CP中はいっぱい出てきていいよ!!

ボスマスでの経験値はこんな感じ。経験値2倍がおいしくてしみる…………!!

それはそれとしてまだ小竜くん見てません!!どこ!?!?!?もっといろんな話聞かせてほしいんですけど!!ドンドンドン!!!ボス泥2倍明日までなんですけど!?!?!?!?ドンドンドン!!!