王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【刀剣乱舞】23年冬地下に眠る千両箱の記録

こんなに早く大阪城おかわりさせてくれると思ってなかったいさかです。こんにちは。

今回もモチベあるうちに記録をつけておきます。後から読み返すと面白いので……。

記事は随時更新します。

イベント概要

期間

12/5~12/19。二週間ですね!

小判倍増キャンペーン

初めて聞いたでそんなん。文字通り、獲得できる小判が二倍になるそうです。

これは博多くん(極)の獲得小判倍増効果に重複するので小判4倍大阪城

ヤバ……今回も博多くんにはたくさん小判拾ってもらわなきゃ……。

経験値2倍

五虎退、毛利藤四郎、鬼丸国綱の獲得経験値が二倍になります。

ごこちゃんと毛利くんが今回の固定メンバーです。鬼丸さんは……今回頑張って掘り当てたい!弊本丸にはまだいない。

 

目標

鬼丸国綱の入手

経験値二倍の子(毛利藤四郎・五虎退)の育成

連隊戦に向けて極短刀の育成スパート

なんとこの三つが一気にできるんです!大阪城ならね!!いやちょっと嘘ついた鬼丸国綱さんはちょっとわからん。推定1%以下の確率に勝たないと手に入りません。

今回は後ろに控えているのが資材を使わない連隊戦ですし、江戸城でガッツリ資材補充できたので、手入れ資材には糸目をつけずにガンガン周回したい所存です。お正月期間限定鍛刀の存在を忘れたわけではありませんが、ここでケチって膨大な経験値(+鬼丸チャンス)を逃すわけには……連隊戦でも新規刀剣男士が実装されると予告がある以上、経験値、ひいては極短刀のレベルが最優先だと判断しました。

イベント恒例の修行道具は大阪城掘ってたら勝手に1セット手に入るので特に問題なく入手できるでしょう。

 

開幕時のメモ

まず告知見てすぐに毛利君を修行に出しました。鳩付きで。

修行に旅立つ毛利藤四郎くん

ですぐに鳩を飛ばして、

30秒で修行を終わらせた毛利藤四郎くん

毛利藤四郎くんを極の姿に。

特に累積経験値を積んでいたわけではないので、極Lv35で帰還しました。大阪城イベでどのくらいレベル上がるかな……?

 

 

12/19 大阪城終了!結果報告

最初は95階を周回していたんですが一向に鬼丸国綱が出ないので、まぁものは試しと思って手形を買いワープレベリングを決行。

f:id:scarlet22:20231219151435p:image

99階93回目で鬼丸さん確保できました。めでたい!手形は120回分購入。極短刀ちゃんたちにも経験値だいぶ入ってホクホクです。

経験値2倍組の育成は以下の通り。

五虎退極 63→75

毛利藤四郎極 35→44

鬼丸国綱 0→99 (累積306万)

隊長誉で五虎退がドンドコ育ってハッピー。流石に毛利くん(極35)を99階に連れて行く度胸はなかったので、鬼丸さんがドロップしてから彼のレベリングに同行させました。主に88階周回だったので、毛利くんの育ち具合はぼちぼちといったところです。それでも10近くレベル上がってるので取得経験値量は馬鹿になりません。

99階に連れて行った他の極短刀たちはだいたいレベル+4くらいかな?のんびり88階周回では一日に毛利くんのレベルが一個上がる程度だったので、99階ワープの時間あたり経験値効率凄まじいですね。気力と資材がゴリゴリ削れるので休み休みやってもいいし、お弁当や団子を使って集中的に周回してもいいし。

小判収支は+30万でした。小判倍増CPってすごい!

 

おまけ:99階ドロップ統計

99階ワープマラソンついでに記録を付けていたので参考までに。

有志統計によると鬼丸国綱のドロップ率が0.5%程度に収束しているそうなので、ちょっと運は上振れたくらいでしょうか?まあ120しかサンプルないのでこれだけではなんとも言えませんが、粟田口短刀の中でもレア寄りの子たちのドロップ率がちょっと高めな気が……。