王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【刀剣乱舞】戦力拡充計画2023冬の記録

戦力拡充だ!!やった~~!好きなだけレベリングしていいんですか!?

しかも長義くん経験値二倍!?!?サイコー!!!!(昇天)

期間中どのくらい経験値溜まったか記録をつけているので、こちらにも記録を残しておきます。期間中随時更新する感じで。

 

 

戦力拡充計画(2023/11)概要

期間

・2023/11/7~11/21の二週間

報酬

・静形薙刀、小烏丸、白山吉光、泛塵がボスマスで稀泥。各難易度80回討伐任務報酬で一振貰える。

・はちゃめちゃうまうま経験値

留意点

・刀装&刀剣破壊ありイベントなので手入れ資材は必要。高速槍が出る上ぼちぼち刀装も吹き飛ぶ。前半一週間は手入れ時間0CPがあるので手伝い札は必要ない。前半に手入れ頻度の高い難易度のノルマを終わらせれば節約になる。

 

今回の目標

・静形薙刀と泛塵の確保(易・超難80周)(最優先)

・経験値二倍男士の特カンスト&長義さん経験値積み

・余裕があれば二倍以外の男士のレベリング

方針

・80周しないうちに落ちる訳がないので任務は全部達成するつもりで頑張る

・短刀~打刀は中傷になったら手入れ。消費資材も軽めですし、次の周回の道中で重傷になって道中帰城するくらいなら手入れしたほうが精神衛生上良いカナー。このへん個人差あると思います。

疲労したら交代。連続で回れるイベは思考停止で回しがちなので疲労困憊対策として。

・第2~5部隊で遠征回して手入れ資材を確保。

・メインで育成する男士は長義さん・謙信景光くん。他の対象男士を気楽に連れていけるのが易・難しかないので、ノルマ分で回ってカンストに足りなければ易に戻って静さん掘りながらレベリングするかなというところ。

このあとに控えている江戸城では特Lv50もあれば十分に戦える上に資材を消費しないこともあって、手入れ資材の消費が大きい子を無理に先のマップに連れ出して育成はしなくていいかな、という感じ。ちゃんと適正回していきたいところ。易でも十分経験値が貰えますし、資材を大事にしつつ底上げを図りたいところです。

さらにそのあとに控えている冬の連隊戦、超難は極短刀Lv60あたりから周回が安定するとか。まだ二人しかLv60↑の極短刀がいないので、あと4人引き上げないといけません。二倍の謙信景光くんもそこまでレベリングできたら嬉しいですが……いけるかな?

 

周回編成と所感

易80周→超難80周→普80周→易周回中。

特ついて連結してたら誰でも連れていける!経験値二倍男士をメインに編成しつつ、疲労したら初の子をレベル低い順に交代。連戦数が少ないので足が遅い子や遠戦できない子は疲労しがち。特に被害を被ることなく周回できるので気楽。息抜き。稀泥は存在しない。

 

超難

極のレベリング場。刀装が結構剥がれる。4~6周すると1~2振中傷になるし刀装のことも考えるとぼちぼち資材は飛ぶが経験値が美味しいのでやめたくない。

編成とノルマ80周のレベリングはこんな感じ。

山姥切長義 Lv99→99(経験値+450万)

謙信景光極 Lv38→44

乱藤四郎極 Lv66→68

薬研藤四郎極 Lv64→66

信濃藤四郎極 Lv49→51

五虎退極 Lv55→58

経験値美味しすぎる……!!大坂城99階よりいいらしい。凄。

一周が長いのでうっかり寝落ちるのだけが悲しい。

 

夜戦マップ。短刀>脇差>打刀の順に適正。Lv30~40ほどあれば十分らしい。うちは短刀のレベルの底が75なので問題なく周回可能。

謙信景光極45・山姥切長義99・にっかり青江極36・平野藤四郎76・包丁藤四郎75・毛利藤四郎76で周回開始。刀装は遠戦系を装備して高速槍を先に仕留める作戦。

高速槍がボスマスにいるため、周回を重ねると中傷になるものの、短刀がメインなので手入れ資材は控えめ。審神者のお財布に優しい。刀装も剥がれない。小狐丸がすごい勢いで来る。

(11/13追記)

80周完走。刀装も剥がれないままゴリゴリレベルが上がりました。超難に比べれば経験値バーの伸びはゆるいですが、初の子のレベリングもできて手入れ資材も軽いので気楽です。

編成とノルマ80周のレベリングはこんな感じ。

山姥切長義 Lv99→99 (経験値+100万)

謙信景光 極 Lv44→46

北谷菜切 Lv98→99(カンストしたので交代)

毛利藤四郎 Lv76→93

包丁藤四郎 Lv75→93

平野藤四郎 Lv76→93

このまま難に着手してもいいんですが、経験値2倍面子を易でLv80から90くらいまで上げたり、手入れ時間0のうちに超難をもうちょっと回しておこうと思います。

 

手入れ時間0CPが終わっちゃったのでようやく着手。白山くんはもう弊本丸に所属しているのでそんなに頑張る必要はありませんが、任務が残っているとなんだか落ち着かないのでやっちゃうことにしました。

編成は以下の通り。

謙信景光極 Lv51

小豆長光 Lv90

一文字則宗 Lv90

小竜景光 Lv90

小烏丸 Lv91

山姥切長義 Lv99 (累積経験値2088万)

 

……で数周まわしてみたらソッコで疲労して刀装剥がされたので、これなら易と超難を交代で周回してる方が経験値的にも資源的にもおいしいな……と思ってしまいました。50回報酬の各資源1500は魅力的ですが、辿り着くまでにそれ以上に資材消費してたら元も子もないです。

難は5周して太刀が中傷になるので、まあ6~7周ごとに一人重傷が出るペースだとすれば……ちょっと手入れ資材が重いですね。かといって極短刀6振で周回するなら超難の方が疲労度と経験値の面で優れています。

手入れ資材をケチりたいわけではないのですが、孫六兼元鍛刀CPで資材が爆散した身。年始の鍛刀CPに備えておきたいのが本音です。極短刀6振で行く超難ツアーであれば手入れ資材を差し引いても一日の収支はプラスです。乱舞レベルを上げたい刀もまた易・超難の静形薙刀・泛塵のふたりなので、難を頑張るモチベがない……!

最悪二日くらいあれば余裕持って難80周終わらせられると思うので、暫く易と超難に戻って籠ろうと思います……。

 

(11/16追記)

超難を回していたら極短刀組のレベルが上がってきて平均60くらいに。中傷スタートでもボスにたどり着けるし刀装も剥がれにくくなってきました。

隊長を経験値2倍組にしてササっと特カンストへ。損害もさほどではないので、残りの期間はこのまま経験値2倍組と極短刀たちに累積経験値を積む方向でレベリングしちゃおうと思います。

 

(さらに追記)

結局、難の編成は以下の通りで安定しました。刀装を剝がされることもなかったです。

たまに槍にちくちく刺されたのが蓄積して中傷まで持っていかれますが、中傷レベリングでいいかなって諦めがついたというか……。重傷ギリギリまで手入れなしの方針で回しました。

山姥切長義99

謙信景光極 55~60くらい

特太刀99(今回は小竜景光一文字則宗 疲労したら交代)

極短刀×3

極短刀4+育成したい刀2本くらいが安定するのかな?高速槍を先に仕留めると安定することと、謙信景光くんのレベリングも兼ねていたのが結果的にうまくかみ合った感じです。手入れ資材に困っていなければ、極なりたての子のレベリングにも向いていると思います。

 

稀ドロップメモ

易/静形薙刀 224周/1口(158周目)

普/小烏丸 80周/1口 (15周目)

難/白山吉光 80周/0口

超難/泛塵 227周/1口(214周目)

 

 

(11/21追記)

戦力拡充計画終了!

おつかれさまでした。

f:id:scarlet22:20231121130410j:image

作業しながら回せるし経験値たくさん貰えるしで好きなイベです。サイコー!

易224回、普80回、難80回、超難227回でした。

メイン育成組の結果はこんな感じ。

 

経験値2倍組

・山姥切長義 累積経験値1300万→2560万

・謙信景光 極 36→63

小竜景光 53→99 累積270万

一文字則宗 62→99 累積300万

・小豆長光 64→99

同田貫正国 70→99

・静型薙刀 1→99

こんな感じ。とりあえずみんな特カンストにしました。謙信景光くんは極50にできたらいいな、くらいに思っていたのですが、超難を周回してたら63まで上がってました。ワーイ!

長義くんに関しては極50→60の成長になるらしいのでこっちはこっちでかなり積めたなぁと思います。満足!

 

極短刀組

・薬研藤四郎 極 64→70

・乱藤四郎 極 66→69

・五虎退 極 55→63

信濃藤四郎 極 49→57

超難・難の同伴でかなりレベリングできました。冬の連隊戦では極短刀Lv60↑の部隊が組めると良いらしいのですが、今回で60↑の子が5人になりました。あとは信濃くんをLv60まで上げれば1部隊分揃います。江戸城の裏でちまちまレベリングできたら上々、できなくても連隊戦やってるうちに上がるでしょうという感じで。

 

特組

泛塵くん(1→72)、静型薙刀さん(1→99)の育成ができたのでマァOKかなと思ってます。易周回のついでに底上げもちょっとだけしましたが、特レベリングの本番は江戸城に回そうと思っていたので、今回はそこまで力を入れていないです。

 

感想

稀泥厳し〜!

もっと厳しい人はいるとは思いますがフォロワーがぽんぽこお迎えしてるのタイムラインで見てたので多分厳しい側だったんだろうなと思ってます。

ぶっちゃけ稀泥狙いで走るのメンタルに悪いし80周で出るわけがないと思っていたので、落ちた時はむしろアッほんとに落ちるんだァ……くらいのあれでした。任務報酬で1口取れたらオッケー!レベリングメインに頑張るぞ!って気持ちでいたのが功を奏した感じです。戦力拡充できて良かった〜!次は江戸城の蔵を空にしてきます。