王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【FF14】忍者のZW製作中【Patch6.1】

こんにちは。6.1xのエオルゼアを満喫しているヒカセンです。
今回は暁月から始めるゾディアックウェポンのお話。今から着手するとどのくらい大変なのか、あるいは楽になってるのかのざっくり雑記です。

・なんで今更ZW?

ことの始まりは忍者のレベリングを始めたことだった……。
5月初頭。リーパーやら賢者やらのレベリングも終わり、レベル50くらいで放置していた忍者のレベリングをやってみることにしました。近接ジョブは漆黒の頃にリューサンとモンクを触ったくらいで、どうも苦手意識があったのですが、リーパーやってみたら楽しいこと楽しいこと。レンジやヒラとは違うギリギリ感、圧倒的火力……楽しくないはずがない。極やらはともかく、日々のルレに出せるくらいにはなろうと忍者を使い始めました。

レベル61までは冒険者小隊とフロントラインルレで、61から70まではアメノミハシラとルレ使って駆け上がることにしたのですが……。

レベリングを始めてすぐ、ZW作る決意をしました。ミラプリの為ですとも!!

レベリング中ジョブのミラプリって難しくないですか?!特に武器のミラプリの選択肢の狭さが!!!
製作蛮神武器が使えるとはいえ結構……その……蛮神武器は見た目のクセが強いというか……。嫌いではないんですけど、ミラプリに合わせようとすると見た目の主張がちょっと激しい。忍者だから細身の短剣が良くて、とはいえ光っててほしい気持ちもある。光ってるとかっこいいので。

見た目がモチベに直結するんですよエオルゼアでは。
(注:個人の感想です)
ILなんて詩学で更新さえしてればいいんですよ!!
(注:CF使ってIDでレベリングするときはちゃんと拾ったのでいいから装備更新しようね!)

ミラプリに迷ってレベル50で装備できる武器を探して、行き着いたのが古の武器、「吉光」でした。
短刀と言われて想像するシンプルなデザインで素敵です。
それに、せっかく忍者やるなら知ってる刀を持ちたい。光の戦士の副業は審神者です。
ゲロルト曰く、この刀は鎧通しとして名を馳せたそうなのですが、この吉光、もしや厚藤四郎なのでは……?

……そんな感じで、恐る恐るゾディアックウェポンを作り始めることにしました。

・ ゾディアックウェポンの作り方とかかった時間

ゾディアックウェポンは新生時代の武器強化コンテンツです。AW、EW、RWをこれまで作ってきましたが、ZWだけは妙に難易度の面で悪名高い印象がありました。強化の流れは以下の8段階。

1.レリック
・ジョブごとに指定された武器とマテリダ×2を渡す
・ドルムキマイラ討伐→ID古城アムダプールクリア→指定されたモンスター狩り→ハイドラ討伐→真イフ・ガル・タイタン討伐
・ラザハン焼入油を渡す

エストなっげえ!!いろんなとこ行かされる!!でも1時間程度で終わりました。この時はまだ忍者がレベル50だったので、フレンドさんや募集の手を借りて解除でクリアしました。90ジョブならきっと一瞬で終わる。

2. ゼニス
・ゲロルトの横にある鍛治炉にレリック武器とサベネアの霊薬を3つ放り込む

簡単。一瞬。ほんと一瞬。

3.アートマ
・各地F.A.T.E.で入手するアートマ12種類を集める

ソロで2時間くらい……?夜の間に終わったこととあんまり苦じゃなかったことは覚えています。ゼニス武器を装備していないとドロップしないので注意。

4. アニムス
黄道十二文書を9冊コンプリートする

これもアートマ武器を装備していないとダメです。忘れたままIDクリアして泣きそうになった。
70ジョブなら解除IDをサクサクまとめて焼き払えますし、ダンジョンとエネミーとリーヴは簡単。
F.A.T.Eも待ち時間に苦労したものはほぼなかったです。根気よく3種類の場所を見て周りながらリーヴとかエネミーとか消化してればすぐ沸くし、今更新生時代のフェイトは瞬殺されないので、目の前で逃したとかもほぼなし。東ザナラーンのワサワサドブランがなかなか沸かなかったくらい……?ナヨク・ローのF.A.T.E.をこなしたら沸きました。因果関係があるかは不明。
(待ちの間にハイブリッジの死闘の完遂を見届けたりもしました。クリア後一定時間、近くの商人が譜面とミニオンを売ってくれるみたいで貴重な経験をしました……!)
1冊1時間程度かな?何日かに分けて飽きない程度にちまちま進めました。でももうやりたくないですね……面白みがあるかないかでいうとあんまりない……フライングマウントがあるだけすっごいマシなんでしょうけれど、でもほんと、あの、鉱山の中にいるモブ狩りに行くのとか9回も行くとキツくなってくるんですよ……まあ武器製作コンテンツなんて基本苦行かなって……エウレカウェポンが異様に面白かっただけなのかもしれない……。

5.ノウス⇦今ここ(5/30)
・謎めいた地図を25回こなしてアレキサンドライトを75個確保する
・スフィアスクロールにマテリアを75回転写する

苦行を終えた後なので爆速で終わりました!!!やったね!!!!吉光のエフェクトが綺麗なのでもうここまででもよくない?ってちょっと思ってます。でもヤカン……光るやかん振り回すモンクにもなりたくありませんか……?アッツアツのケトルで敵をぽこぽこ殴ってみたいのですわ……!!!
ということで苦行続行。

6.ネクサス
・ノウス武器を絶霊化
・輝きを2000集める

正気じゃないやつがやってきた。いつもの輝き集めです。2000て。ボーナス抜きオーラム42周分だそうです。
こればっかりはILがものを言いそうなので、忍者のレベリングを先に済ませる気になりました。おかしいな、レベリング中のミラプリ用武器が欲しかっただけなのに……。

7.ゾディアックウェポン
・4つのクエストをクリアする
(内訳)
IDを16個クリアする
大炎獣の心核4つ・霊峰の泉水4つ・プラケストル&アラグの樹脂&ブロンズクリスタル&戦神砂各1(各10万ギル)
秘伝書製作アイテムHQ各8つ

軍票とギルと詩学が吹き飛ぶらしいです。秘伝書は揃えてあるんでなんとかします。アニムスと輝き集めよりは絶対マシだと思う。

8.ゾディアックウェポン・ゼータ
・マハトマ12個分の輝き集めをする

また輝き要求しやがって……!!!!!!!!とはいえ必要回数は少ないそうです。ダンジョン2周で1段階進むらしいので、24周……?まだマシかもしれない……(麻痺)



この先もまた輝き集めをするんかいという気持ちでいっぱいになりましたが、運に左右される部分は終わっているので、苦行も折り返し地点は過ぎているような気がします。していると思わないとキツい……頑張ってコツコツ進めてヤカン振り回そうと思います……。終わったら所要時間のとこ更新しますね……終わったら……。