王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【刀剣乱舞】戦力拡充計画2022年6月【終了・追記あり】

こんにちは。審神者7年目にして一期一振を顕現できた本丸の審神者です。

サービス開始時から審神者やっていましたが三月末まで隠居してたので、実は初めての戦力拡充計画です。

後の自分のためにメモ残しておきます。

 

【6/24追記】火曜にイベント終了しましたね……!追記分はこの色。

メモ:開始時審神者レベル131 → 終了時審神者レベル138

周回回数:易279回・普80回・超難80回(易レベリング楽しすぎて難のこと忘れてました)

当本丸でレベル50になっていない刀剣男士が15振いたので底上げをメインに謙信景光くんを掘ってました。3振ドロップしたのでいい方でしょう。

それにしても易での薙刀レベリングはすごかった!無傷で回れるので助かりました。資源を節約しながら全員練度50以上を達成。これで短刀・脇差ズは6面or7-4長距離で、打刀以上の子たちは5-4でレベリングできます。やったね!

時間に余裕があれば超難で極レベリング→疲労抜き&手入れ中に易で薙刀レベリングをすればよかったのかもしれないんですけど、のんびり遊んでいたことと、結構手入れ資材を持っていかれるので超難は80回周回して終わりにしました。6月末に大阪城が来るのも分かっていましたし、極の子たちは大阪城で白山くん探しに98階を周回してもらう間にレベルは上がりそうですし……夏に控えているという『夏の連隊戦』、これには幅広い戦力が必要と聞いています。ならば今は全体の底上げの方が大事かな?という判断でした。次の戦力拡充が来る頃には、本丸全体の練度も今より底上げされているはずなので、難や超難でガッツリレベリングに取り組んでみたいですね……!

 

概要

  • 期間:2022/5/31~6/21
  • 刀剣の損傷:あり
  • 出陣コスト:なし
  • 刀剣ドロップ:あり
  • 通常よりも多めに経験値を獲得できる

通常マップの仕様に近いっぽい。

 

マップは4つある。マップの名前通り、ボスを撃破すると各刀剣が稀にドロップする。また、各マップの「ボスに80回勝利する」任務があり、それぞれ達成すると捜索中の刀剣が一振りもらえる。最低補償みたいなもの……?

以下マップの所感。()内は感想の日付。

 

  • 演習・易 謙信景光捜索

昼屋外、敵弱め。ボスマスの敵に槍がいるのでたまに軽傷になるけど必要経費と割り切る。槍先に仕留められれば無傷で回れる。

特付けて統率をしっかり上げておけば問題なさそう。とりあえず80周してから普行こうと思います。(5/31)

80周終わりました!ドロップに謙信景光くんはいませんでした。里で加入した江の刀達の練度上げができたので嬉しい。他3マップの80周が終わったらまたレベリングに戻ってこようと思います。(6/1)

f:id:scarlet22:20220601192458p:image

E4の周回中、他の審神者さんからE4で掘った日向くんをE1で薙刀レベリングしてる、無傷で回れるよ、という情報を得ました。乱舞レベル上限も上がったので、無傷で打刀集められるのはアツい。E1に飛ぶことにしました。

今のところボス撃破数は139回。謙信景光くんは2回ドロップしています。全員特lv50達成を目指して周回です。あと6人!(6/9)

 

  • 演習・普 小豆長光捜索

夜市街。短刀脇差で固めて攻略する予定。レベリング兼ねて極短刀6振で突っ込んでもいい。(5/31)

易同様、ボスマスに金槍あり。機動が速いので絶対カスダメをいただくものの、短刀なので手入れはそんなに負担じゃないかな……?

と思ったら2周目にして

f:id:scarlet22:20220601192655p:image

……いち早く駆けつけて下さった。ありがたい。とはいえ短刀の子達レベリングしたいなと思って3周目へ。とりあえず80周は回るぞ!

f:id:scarlet22:20220601192819p:image

嘘でしょ……3周で小豆長光さんが2回来てくださるのは上振れてる……難も超難も天井コースになるんじゃないか……?(6/1)

あれからまったく小豆さんがドロップしません。稀にドロップは本当に稀っぽい。

ボスマスでチクチクされる以外に被弾しないので、基本的に重傷になったら手入れ、中傷までは出撃の方針で周回しています。短刀脇差組が(大侵寇ほどでないにせよ)よく育ってにっかり。あと20周で卒業だ〜!!(6/3)

80周卒業しました。戦力拡充前から短刀たちはレベル50まで底上げしてあったので、4〜8戦に1回重傷になった子を手入れするだけで回れました。(6/4)

  • 演習・難 巴形薙刀捜索

昼市街。どのくらいの練度を要求されるのかわからない。巴形薙刀さんは今回の報酬刀剣のうち唯一顕現済なので、このマップは優先度低めかもしれない。レベリングに適してたらブン回しますが。(5/31)

  • 演習・超難 日向正宗捜索

昼屋外。噂によると仮想検非違使が出てきたり極前提の難易度らしい。怖い。けど日向正宗欲しいので頑張りたい。経験値2倍もあるので早めにブン回す必要があるのでは?(5/31)

極&特カンストで周回し始めました。ボスマスまでが長く連戦になる上、槍が結構な回数出てくるので被弾も多いです。複数回の槍チクを受けて重傷撤退もあり得るので、1周ごとに中傷になった子は手入れの方針を採っています。まだまだ備蓄途中の本丸ですし、資材と札の消費がどうしても重くなるので80周したら卒業かな……。(6/5)

80周完了しました!

 

資材は……貯蓄のグラフがE4周回し始めてから増加していないので、各資材2000/日くらいの消費でしょうか。ここからデイリー消費の1050を引いて950/日……?手伝い札は計40枚程度の消費でした。

となると1周あたりのコストはざっくり計算で、手伝い札 40÷80=0.5枚、各資源は2周に1回、最大250程度の消費になるのかな?

ともかく思っていたより安く回れました。資材マイナスになってないのが救いです。ここからE3周回してもいいし、E1をのんびり回してもいいですね……。(6/6)

 

 

 

経験値2倍対象刀剣男士

  • 倶利伽羅(特99)
  • 燭台切光忠(特99)
  • 山伏国広(特43)
  • 御手杵(特50)
  • 蛍丸(特99)
  • 日向正宗(いない、今回取る)
  • 古今伝授の太刀(いない)
  • 地蔵行平(いない)

できれば経験値2倍の恩恵を受けたいので、今修行の帰路についた太郎太刀さんが帰ってきたら、特99組の誰かを修行に出したいところ。

連隊戦?というのが夏にあるらしいので、それに備えて大倶利伽羅・燭台切光忠蛍丸の誰かを出す……となると悩む。あんまり修行道具に余裕がないので、情報を集めて戦力バランスを見ながら選びたい……。(5/31)

……と思ったけど特で貯めた経験値って極に引き継がれるのを思い出しました。修行に出すとどうしてもレベル補正の恩恵を失うし、それをすぐには取り戻せないので、超難でこの3人に経験値積むだけ積んでおいて後日修行の作戦で行こうと思います。(6/1)