読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

ユグドラシル・マグナ~確定流し編~

グラブル グラブルを始める(始めた)人へ

>>ユグドラシル・マグナ攻略法

HPはマグナボスの中で最も低い。でも油断してたら殺される。それがゆぐゆぐ。

f:id:scarlet22:20170114180413p:plain

ボスの特徴としては「連続攻撃いっぱいしてくる」「OD特殊技生き残れない」くらいだろうか。弱体化や面倒なバフ・デバフはない。力業で押し通せると敵じゃなくなる。

このマグナ戦で留意しなければならないのは以下の点。

・特殊技が痛いところを突いてくる

・特殊技さえ打たせなければ強くない

一撃一撃はそんなに強くない上通常攻撃のダメージは分散するので、特殊技さえ打たせなければよい、ということになる。

ではそんな受けたくない特殊技を見ていこう!!!!!

・「ネザーマントル

通常時の特殊技。全体に土・火のダメージ+攻撃力減少。風PTで挑むとすごく痛い。受ける場合はダメージカット系で対処したいところ。

・「アクシス・ムンディ」

通常時・OD時の特殊技。全体に土属性ダメージ+防御デバフ+アビリティ封印付与。アビリティ封印は1ターンなのであんまり気にしなくていい。が、防御デバフは痛いので極力解除したほうが良い。

・「創世のルミノックス

OD時の特殊技。全体に2万ほどの土属性大ダメージ+奥義封印+ゆぐまぐのHP20万回復。

これが うたれると しぬ。ミゼラブルミストやアローレインを入れても10000越えのダメージが飛んでくるので、ODしたら速攻でブレイクにもっていくか、これをどうにかしのぐのが戦法となる。

 

と、特殊技を確認したところで、攻略のパターンは数種類考えられる。

  1. 火力にものを言わせて速攻ブレイクまで持ち込んで叩く戦法
  2. ルミノックスをあえて受ける戦法
  3. ルミノックスを回避する方法

の3つだろうか。難易度的には3>2≒1かな、というところ。もちろん手持ちのキャラによって変わってくるのでお手持ちのキャラクターと相談しつつ。

まず1の火力で押し切る場合。この場合ジョブはダークフェンサーを選択することが多いです。風武器が揃ったらほかのジョブでも押し切れるようになるしそっちのほうが早くなるけれど、ここではまず「特殊技を受ける前に押し切る」ことを目標とするので、スロウ+グラビティでチャージターンを制御していくダークフェンサーになる。ミムルメモルでODゲージを減らす、メーテラのスロウで特殊技を遅らせる、などを組み合わせていけば、特殊技の前にブレイクに持ち込めるように…火力次第でなります。私は最初これできなかったので次!次いこう!!

2のルミノックスを受ける戦法。これもダークフェンサーで極力特殊技の回数を減らすか、ホーリーセイバーのファランクスを特殊技に合わせてダメージをカットしていくという手段になる。ガヴェインがいる場合もこの戦法が使える。が問題点として、一回しかルミノックスを受けられない、という点がある。次の特殊技までにブレイクに持ち込めるのならこの戦法でいいけれど、そこまで火力がなかったり、あるいはルミノックスを受けたはいいけれど回復がいなくてPT瀕死からの壊滅、なんてのも十分にありえるので、「壁役と回復」が揃ってやっと使える手段だということは覚えておこう。

3、ルミノックスを回避する戦法。私は最初確定させたときはこれでやりきった。風属性には回避持ちのキャラクターが多い。というか、イベントで配布されたキャラクターに回避持ちが2人、SRロゼッタも回避持ちなので、前衛3人が回避持ちで組めてしまうというわけ。プレイヤーのジョブをダクフェ+センチュリオンにするか、回避持ちのジョブ(サイドワインダー系)にすれば、ルミノックス1回分は確実に回避できる。2回目からは土カーバンクルの召喚が間に合うはず。削れるかどうかは腕次第キャラ次第となってしまうけれど、こちらの編成ならば壁役を入れなくてよいので高火力・攻撃アビリティにまとまるため、ちょっとブレイクさせやすいという利点がある。

f:id:scarlet22:20170114193614p:plain

どのPT・戦略にも言えるけれど、カーバンクルかダメージカット役と、回復担当がいないとやっぱりこっちが削られてしまいます。なにより、ちゃんと武器を揃えているかどうかで成功率が段違いなので普段から島のティアマト倒して武器そろえようね!!!!!

 

 

 じゃあ実際戦ってみるとどうなるか?

 以下の動画は戦法1「ガンガン行こうぜ!」を想定して組んだPTです。


SR編成でユグマグソロ

f:id:scarlet22:20170114193945p:plain

最終上限開放キャラいるのは許せ!!!!便利すぎるんだ!!

  1. アロレで攻撃down:プレイヤー(ダクフェ)
  2. 暗闇付与アタッカー:スーテラ
  3. ブレキ付与アタッカー:ヘルナル
  4. 土属性耐性up&バッファー:柏木くん
  5. 相性がいいと噂の:ミムメモ氏(でも確定流しできるようになってから来た)
  6. 最悪の時に回復と魅了で足止め:エルタくん

といった想定で組んでみました。最後のルミノックス食らうのは予想していたので奥義が間に合ってよかった。ええそうです、七星剣の奥義効果は「35%ダメージカット」。ホリセと組み合わせれば100%ダメージカットできます。でもこれ作る間にユグマグ確定できるようになってると思うよ!!!!!!HP一番低いしODゲージ柔らかいから武器さえそろってればすぐ確定できるのが利点だよ!!!!

 

ユグマグは見た目も可愛いし武器のうち剣と杖に攻刃ついてるからちょっと気楽だよ!!!!!!でも最後は剣染になるYO!!!!