王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

定期記録[2018-04-07]

おはこんばんちは。七星剣を作っていたころの記事を読んでいました。そういや最近やってませんでしたね、と。

スクショ撮るのがけっこう大変な量になったのもあり、ちゃんと記録をつけなくなってしまった。

SSRキャラと武器、スタメンあたりに絞れば書きやすいかなーと思ったので、しばらく試行錯誤しながら書いていこうと思います。

 

ちなみに、今所持しているキャラクター数は280です。

このへん晒すとあのイベこのイベサボってたなってバレてしまうけれどそれはそれ。ゲームは楽しく遊んでこそゲームなのです…。

 

>>火属性

f:id:scarlet22:20180407034459p:plain

前々からスタメンだったユエルちゃん・パー様に加え、4周年のガチャでクラリスちゃんとマギサさんを引きました。アニラさんはこないだのレジェで単発でぽろっと来た、気がする…記憶があいまいだ…。新規メンバーはサブでちょくちょく育成しているので、まだちょっと触り心地はわかってないです。ユエル+パー+クラリスちゃんの組み合わせは非常によく聞くのですが、アニラちゃん入れたらどんなPTとジョブがいいんだろう。まだ火属性は手探りです。というか全属性手探りです。

武器編成はコロ杖5本+4凸朱雀+ピニャ斧2本+バハダガーにミカエル剣です。まだ杖の本数が足りてない。はずかしい…。戦力は58000くらいでした。

 

>>水属性

f:id:scarlet22:20180407035200p:plain

水です。無料ガッチャで下の3人は引きました。ソシエちゃんはソロに、ディアンサちゃんもバッファーとして非常に有用だと聞いているので育成中です。水着おねえちゃんはまだちょっと手が回ってない。

シルヴァさんの最終上限解放もまだ手を付けていないですが、それはそれとしてスタメンの四天刃主人公+リミテッドカタリナ+ランスロット+アルタイルでかなり回せる状態なので、あとは敵に合わせてちょっと入れ替えが発生するかなー、くらいでしょうか。

シャノワールはめっちゃくちゃ好きですがあんまり火力向きではないというか、アルタイルの奥義ゲージチャージに数ターン先のデバフが条件付きで付くって印象なので、火力に結びつかないのが切ない。キャラクターの構成としてはおもしろいキャラクターですし、わりと器用なことができるキャラクターなので、ヴァンピィちゃんを使いこなしている人は似たようなことが出来る(魅了で奥義火力アップの代わりに予告orリドルでデバフ)と思えば全然スタメンに入ってくると思います。ただし得意武器は杖なので火力は伸びないしデバフはランダムだから狙って入れるのは難しいので、マルチよりも討滅戦タイプのソロ時に輝くタイプですね。SDキャラの演出も細やかで可愛らしいので、手に入れられた際はぜひ。近く名探偵コナンコラボも来るそうですし、属性が合えばスタメンに入れて攻略しようかと思っています。

武器はメイン水四天刃、リヴァ短剣4本にバハダガー、ミカエル杖、最終解放したアスカロン、シルヴァ銃、EXにはカエル拳が入ってます。EX枠をどうにかしたいけれど今EX水が3凸の鶴丸国永しかない。一応SSRでステータス的にも勝りますし、SSR餌が溜まってきたら入れ替えようと思います。これで戦力が55500くらいでした。

 

>>土属性

f:id:scarlet22:20180407040904p:plain

土属性割と増えました。今のお気に入りはイルザさんです。

武器が比較的整っているのもあって、サラちゃんをリヴァマグに連れて行かなくても楽々50%切れる、どころか残り25%くらいまで削ってしまうようになりました。

ジークフリートさん+イルザさん+ゆぐゆぐで割といい感じにクリティカル出しながら恐怖やDAダウンをぶち込み奥義追加ダメージでゴリゴリ削る感じです。キモチイイ。使う前の印象よりもユグドラシルさんは使いやすい・わかりやすい上に回復の少ない土でかなり貴重な回復持ち、敵対心的にもゲージをかなり回収してくれるので、火力はともかくアビリティ用のゲージ消費はほぼ気にしなくていいのがうれしいです。

今のところユーステスさんを最大限活躍させられる編成に行き当たっていないのですが、それはそれとして彼の1アビの麻痺目当てで起用するケースも割とあります。ピルファー入ってたら1発目はおおかた麻痺入るので、そこからターン回してCTとゲージ回収して、とちょっと忙しいながらも楽しいPTが組めます。なにより組織でPT組めるように…。バザラガさんもおいおい育てていこうかと。

武器はメインに4凸アスカロン、ユグ剣5、ストラトゥムバンカー1本、マルメターノ1本、バハダガーにウリ拳です。戦力59800くらい。ゼニス…じゃない今はリミットボーナスだった、こっちで攻撃力やHP盛れば戦力6万届きます。今あんまり余裕ないけどね!!

 

>>風属性

f:id:scarlet22:20180407042017p:plain

風属性は割と強者だけが集ってる感ある。

今は最終レナさんとスカーサハちゃんで頭目をカバーしつつ遊んでいますが、瞬間的な火力という感じではなく、準備期間が少なくとも3T必要な感じです。ただ、先日実装された召喚石グリームニル、あれ持ってる人が増えてきたのでシエテのカバーが楽になってきたところはあります。コルワさん・リーシャちゃんはちょっとずつ育てつつ、きれいな薔薇のおねえさんをいろいろ使ってみたいなと思っております。フェイトエピソードがめちゃくちゃ切なかったのでぜひ。

風属性はマグナ3凸実は終わっていて、まだ拳が1個だけ入っている状態です。あとEX武器が昔のイベ報酬の楽器なので、次のチャンスにゼノ武器確保したいところ。七星剣+ティア銃5+拳1+バハダガー1+ラファ弓+EX西風の竪琴で、戦力は61000くらい。

まだまだ編成に悩むところです。いっそシエテおにいさん抜きで一回組んでみるとかしないといけない気がする。

 

>>光属性

f:id:scarlet22:20180407043407p:plain

はい、光です。キャラの上限解放を一番している属性とも言えます。

スタメンは安定のセルエル様を2番手、4番手にジャンヌを入れて、3番手をサンダルフォンorアルベールorサルナーンで埋めることが多いです。場合によってはジャンヌ抜いてクラリスちゃんを入れることもあります。

キャラクターとして方向性が割と纏っているので、目的に合わせてPT組みやすいなーという感じがあります。

それから今年入ってから光有利イベが多かったのもあって、指輪によるEX開放でクリ率と攻撃力がかなり盛られてます。セルエル様に至っては攻撃力1.5万ある。

そしてこの属性、一番育ってます。というか育てました。ゼノコロゥ剣4凸しました。マグナ3凸のちょっと上行くくらいの育成度です。とはいえまだ3凸スキルマ琴が2本残ってるので、これを銃なり剣なりで替えていけたらもっと火力が上がるとか。シュヴァ剣はスキレベ15レベル150のものが1本編成に入っていて、さらに1凸したのが1本手元にあるので、これを育てたら琴と交換かなーという感じ。ただ闇属性が光に対して育っていないのがあって、まだ石HL自発してどんどん上限解放、とはいかない感じです。ともかく、いったん光のスキルレベル上げはこれでちょっとだけ休憩になるので、ほかに餌を回せていけそうです。ニルヴァーナも光に属性変更したので、攻撃的なPTも回復を絡めたPTも使っていけるので、4月古戦場はちょっとだけ頑張ってみようかな、と思っています。2天目もそろそろ目指したいし。ジョブの関係もあって表示戦力は55000前後ですが、通常攻撃はうまくかめば23~30万出るときあるので楽しいです。ロボミZでデスロウ1ターンキルできるし楽しい。

 

>>闇属性 

こんなこといいたかないけど壁と回復が欲しい。

f:id:scarlet22:20180407044931p:plain

ケルベロスはこないだの無料キャンペーン中においでなすった。

基本上の4人で回しています。つまり壁がない、背水好き、でも背水武器揃ってないから死にそうになる、結局セレ槍かついでセージする、サブからSR闇カリオストロも引っ張り出す、などとHPも火力も圧倒的に足りてない属性です。それでもいちおうシュヴァマグソロやシュヴァマグHLではそこそこなところに食い込めるようになってきました。セレストからはあまりマグナ武器に恵まれておらず、以下略。光が相対的にこちらより育っているので、3凸済みの拳や斧は4凸してしまったほうがいいようにも思えるのがこの属性です。あ、ハデス引いたんですけど3凸なんか遠い未来のことですしグラ―何とかさんは縁がなかったのでマグナで構成しています。

キャラクター数がもともと少ない属性ですし、SRキャラが優秀なこともあって、サブへの起用はSR組が多いです。だって30人しかいないよ。280人いて30人ですよ。びっくりだよ。

今週のはじめくらいに壁と名高いザザさんをやっっっっっっっっっっっっっっっっっと手に入れたのですが、すでにシュヴァマグソロできます。かなしい。それはそれとして育成はしようかなーと思っている次第です。

 

 

 

 

 

>>今後の目標…?

・2天目を取得する&天星器の確保

頭目の最終解放、まずあのフェイトがクリアできてないので七星剣はどこかで確保する予定です。光でゴリ押してダメだったら火に属性変更します。

それよりも2天目です。悩んでいるのはソーンorエッセルorサラーサ。周りで取得してる人多いのと、結構序盤に取得される方が多いみたい。3天目以降のことを考えるとエッセルさんを取るのがよさそう…???古戦場までにいろいろと考えておきます。

 

・クラスⅣジョブのマスター

ニルヴァーナは属性変更済みなので、クラスⅣのジョブをちょっとずつマスターしていっております。前にも書いてたアシュケロンは次SSR化だったので、素材と気持ちと時間に余裕が出来たらチャレンジしたい所存。ほかのJMPのレプリカも実はぽろぽろと落ちているので、有用そうなのは作っていきたいと思います。

 

・闇マグナ編成完成&マグナ4凸を目指す

ほかの属性よりもEX・通常が弱いことに定評のある井坂さんの闇PT。具体的にはバハムートゲットした分他属性よりちょっと火力が出ていたので、それに甘えてサボっていたツケでございます。これはガチャ運やこの先のイベントにも左右されるので、ちょっとずつ頑張っていこうかなぁと。

ほかの属性も基本まだ3凸止まりなので、6人HLにちょっとずつ慣れていこうかな…くらいの気持ちです。

 

 

・バハ武器のフツルス化&天司武器SSR

つよばはってどのくらいから参戦していいもんなの???????

栄光の証と覇者の証ってなんでこんな少ないん???????????

栄光と覇者もうちょっと緩和してくれ…要求数のわりに入手数少ないんや…。

 

 

最後に特大の悩み事をぶちまけてしまいましたが私は元気…インフル潜伏期間の可能性大です。最後にガチャを回して終わりましょう。

 

f:id:scarlet22:20180407051330j:image

 

解散!!!!!!