王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

ティアマグソロ成功

3/8 文章がどちゃくそ汚かったので推敲・追記。

ティアマグ、確定流しさえできなかった筈なんだけれども、チャレンジしたらできてしまったことに衝撃を受けつつ、この機会にちゃんと書いておこうと思う。ランク90も目前、ユグマグもソロできていたけれど、こちらの方が安定して攻略出来た。

七星剣のために琥珀眼と真なるアニマ集めないといけないから、確定流しするかーとごくごく軽い動機で、非ATにダクフェにジョブチェンジして挑んだら3/4削れたのが発端。あろうことかEXアビを設定し忘れて行ったので、ATに改めてダクフェ+アロレⅢを装備して挑んだ。フレ石は3凸アテナ。お世話になっております。
f:id:scarlet22:20160307235758j:image
記念撮影。
構成はダクフェ+アロレⅢに、ユエル、ティナ、火ノイシュ。サブにガンダゴウザさんとアレク君がいるけれど、AT時のチャレンジでは出番がなかった。即ち誰も倒れずに討伐できた。おおよそ34〜36ターンくらいで倒せる。時間にすると10分くらい。
攻略法は単純で、スロウとグラビティで特殊技を極力打たせないようにして、OD特殊技をノイシュorアテナ+風鞄で受ける。ブレイクさせたらひたすら通常攻撃でリキャストを稼いで、またスロウやグラビティで特殊技を引き延ばしつつノイシュで受ける。めちゃくちゃ単純な戦法だけれど、これで攻略できてしまった。(即ち、回復さえ間に合えば、パー様の恐怖で特殊技をそもそも打たせないことも可能で、その時はティナかノイシュが抜けることになる…のかな?最優先で抜けるのアレク君だけど。パー様居ないからわからないけどパー様欲しい〜〜〜)
武器構成は本当に雑を極めている。キャラ武器はすべて凸無し。イフ槍と竜槍は3凸。コロ杖は1凸で、メイン武器も確か1凸だった。
f:id:scarlet22:20160308001337j:image
…が、これでもちゃんと確定流しどころかソロできるんだから、火のノイシュには本当に感謝している。彼は偉大だ。火をここから強化させようと思うと、コロ杖の1凸をもう1本作って闇短剣あたりと入れ替えて、ステ強化が先かな。スキル餌も多くない。最終的には杖6本必要だけど。バハ短剣とか作ったらの話だけれど。今回アンノウンきたら全力で3凸2本作らないと。他の属性でもとりあえず1本確保せねば。
 
…ちょっとだけ愚痴るとすれば、バハ武器は私からするとめちゃくちゃ敵だ。パーティー編成の敵。あ、嘘、グランデ3凸したら仲良くする。