王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

【グラブル】スカーサハLv100達成&考察

今日は土曜日。世間ではストフェス開催日です。人混みがちょっと苦手なので今回は見送ったのですが知り合いの写真を見てエア参加気分です。無論隣でスライム自爆爆破してるんですけども。

エクストラクエスト半額中の土日スライムはキャラクターのレベル上げやLB稼ぎ、それからルピを大量に獲得できるチャンスなので、今日のグラブル日課をこなしたらスライム周回なのです。雫もちゃんと使います。今使わずして以下略。SRキャラや最終上限解放をしたキャラのレベル上げに勤しんでいます。

 

f:id:scarlet22:20190309180536j:plain

そんな中、スカーサハちゃんのLvが100になったのでフェイトエピソード見てきました。

f:id:scarlet22:20190309180533j:plain

このフェイトエピソード、スカーサハちゃんのいろんな感情が詰まっていてとっても良かったです……すごくよかった……。

ノイスカ好きな人は総じて死ぬしセルノイ好きな人も死ぬと思う(偏見)。井坂さんは王子ガチ勢なので爆風を受けただけで助かりました。

 

さて、ざくざく今回出てきた新メンツというか名前の考察です。

アルスター島の他の方はこのあたりで一回書いてます。

scarlet.hatenablog.jp

 

 

・ノイシュの母君:エルバハさん

前も出てきてた。めっちゃノイシュそっくりの美人母君。

由来はそのまま、ケルト神話のアルスターサイクルに出てくる騎士ノイシュの母君の名前です。そのまんまです。

由来のほうのエルバハさんは、めっちゃすごいドルイドのカスヴァスの娘として生まれています。このカスヴァス、エルバハさん始めクー・ホリンの母デヒティレさんらの父でして、英雄を何人も孫に持つ人なんですよすごい。やばい。若いときは荒武者として、老いてからはアルスターの王、コンホヴァル・マク・ネサのお付きのドルイドとして活躍しました。

今回は息子の頑丈さをスカーサハちゃんに売り込む敏腕マネージャーでした。

 

・真龍メイヴ

今回の黒幕。スカーサハちゃんの怒りの顔面ひっかき奥義で撃退。

原典はあの今となっては超有名なメイヴちゃん様ですね…。別にFGOじゃなくても結構ゲームキャラクターとして採用されてると思います。

今回はめちゃくちゃ典型的な悪い真龍ムーブかましてました。一回こっきりの悪役だもんね仕方ないね。

 

・故王妃:ムーアンさま

今回はエルバハさんの話の中で一瞬言及されました。イラストもないし基本アイルスト組の話の中でちらっとしか触れられない感じの方です。亡くなってるので。

セルエル様・ヘルエス様のお母さま。なんですけど…原典でのこの方はめちゃくちゃ…その……。クアルンゲの牛捕りとか読んでもらったらいいと思います。すごい人です。

アルスター伝説においては、コンホヴァル・マク・ネサ王の王妃です。かつ、メイヴの姉妹にあたるとか。おっとさっき出てきた名前がいきなり二つも。この方の名前はむしろ後から条件に当てはまるとして採用されたんじゃないでしょうか。

 

それから、いくつか気になるポイントが今回出てきましたね。

真龍の血には回復能力があるが、副作用というかサブ作用があって、血を与えられた者を変質してしまうケースもあるという話。今後そういう真龍の話が出てきても面白いなーと思いました。スカーサハちゃんが語った以外の真龍なら、また別の作用がある血を持つでしょうし、今後ストーリーに真龍が出てきたらちょっと注目したいところ。

ノイシュとスカーサハの血の相性がとても悪くて、一回目のディアドラ討伐時に浴びた血が英雄再起の時に役立ったのは、「血を受けながらも魔力を取り込むことなく温存していた」から。今回致命傷を治療する際には無理やり馴染ませたとスカーサハは語りましたが具体的な手段とは…?薄い本になる余地があるぞ……??

それから、真龍メイヴが他の真龍への言及をしてましたけど、他の真龍の様子はどこから知ったんでしょうか。ドラゴン連絡網とかあるのかな。

f:id:scarlet22:20190309180526j:plain


ドゥルジはスタンイベの時に出てきた真龍で、ファフニールはシルフ様が出てきたときのイベントですね。うんうん、たくさん倒した覚えがあります。ごめんよ。ただ、全員シナリオイベントに出演&召喚石化してるので馴染みがある名前が出てきてびっくりしました。ていうか真龍だったんだ。真龍の定義って何だろう…??

 

それから地味に設定を汲んできたなと思ったのがここ。

f:id:scarlet22:20190309180529j:plain

酩酊の呪い。メイヴという女王はいろんな概念を取り込んで語られていて、たとえば三位一体の概念を有していたり、のちに妖精の女王と同一視されたりします。この妖精の女王はマブという名前で、「マブ」は蜂蜜酒という意味があったり。…あの、この蜂蜜酒、この女王の経血入りで赤い蜂蜜酒なんですね。それを夫に飲ませることで支配権を分け与えるっていうことをしていてひええこわい。ちょっと想像したくない。

でもそんな強烈なエピソードを有しているからこそ、ミードと一緒に語られたりすることが多いんでしょう。あっちのメイヴちゃんもスキルに「愛しき私の蜂蜜酒」持ってるし…。

今回の真龍メイヴも、さすがに真龍に酒造の技術はないから「酩酊の呪い」という名前に落ち着いたんでしょう。酩酊って状態のことを指すしオッケーオッケー!!って感じですね。逆にアイルストには酒造技術があったと思います。井坂さんの妄想だったらごめん。

 

 なんか久々にちゃんとこのブログらしいこと書いた気がします。

最後にLv100でもらえる称号をご紹介します。

f:id:scarlet22:20190309180541j:plain

ディアドラ祭。ディアドラ様への感謝の気持ちを忘れないようにとアイルストの民が始めたお祭りの名前ですね。またノイシュと一緒に出掛けてバーガーも、ほかのお菓子もいろいろと堪能してほしい限りです。

ノイシュとスカーサハのお話の一区切りとして、とってもいいシナリオだったと思います。がんばってよかった!!!