王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

【GER】中型アラガミへの対処

以下グラブルじゃなくてGOD EATER RESURRECTIONの話。

中型アラガミは、コンゴウ神族・シユウ神族・グボロ神族・ヤクシャ神族に大別できる。結合崩壊しやすい攻撃のまとめ。

基本的立ち回りとしては、「極力バーストを維持・タイミングを見てしっかり捕食する」ことと、「まずは当てる、動きに慣れたら弱点に当てる」「OP貯まったらぶっぱなす」くらいのプレイヤースキルを想定している。正直ラスボス以外これでどうにでもなる。

 

<コンゴウ神族>

全体として予備動作がでかいのでよく見てガードすればそんなキツくはない。一撃は重い。ハガンコンゴウは捕食した弾をお返ししてもいいやで。

・コンゴウ 弱点属性:火・雷

顔:剣・銃の破砕で結合崩壊

胴体:銃攻撃なら何でも。脳天破壊系・はりつき系の弾がお勧め

尻尾:剣切断で結合崩壊

f:id:scarlet22:20160206220419p:plain

 

・コンゴウ堕天 弱点属性:火

顔:銃破砕。脳天破砕系、あるいは放射・爆発のついたバレット

パイプ:剣破砕。ハンマーやロングのIE。壊せたらでいい

尻尾:剣の切断

f:id:scarlet22:20160206220818p:plain

・ハガンコンゴウ 弱点属性:神

物理ダメージが入りにくいから、属性付きの刀身か、銃での攻撃がオススメ。

両腕:銃の破砕

背中:銃の破砕

羽衣:銃の貫通

ブラスト担ぐと楽なアラガミ

f:id:scarlet22:20160206221448p:plain

 

<シユウ神族>

シユウ先生。予備動作→攻撃のバリエーションが多いかつ、弱点以外はカッチカチので、このアラガミで立ち回りを勉強するといいかも。ただしセクメトは許さん。

・シユウ 弱点属性:火・氷

下半身:銃破砕これ以外あんまり効かない。

両腕翼:とくにない。下半身と頭を殴ってる間に壊れることもあるので、ほかの柔らかい部位を優先して殴るとよろしい

頭:剣貫通・銃。脳天破壊系の弾がよく効く。

f:id:scarlet22:20160206222252p:plain

・シユウ堕天 弱点属性:火

シユウと全く同じなので割愛。こちらをスタン状態にしてくるので、スタンに対抗するスキルをつけて挑むと格段に楽ができる。

f:id:scarlet22:20160206222914p:plain

・セクメト 弱点属性:氷

これも物理が通りにくい。氷属性武器を担ぐとこころもち楽。

頭:剣・銃の貫通が効く。脳天の貫通系がオススメ。

拳:剣攻撃が通る。的が小さいので、攻撃後の隙やダウン時を狙って攻撃するとすぐ終わる。

両腕翼:とくにない。拳・頭のついでに壊せたらいいなーくらいでまずは挑もう。

f:id:scarlet22:20160206223903p:plain

 

<グボロ神族>

GERになって飛び回るようになった。ゆるさん。でも弱点がやわらかいので美味しくいただけます。

・グボロ・グボロ 弱点属性:火・雷

牙:剣貫通・銃貫通がよく通る。

胴体:剣貫通・銃貫通がよく通る。

背びれ:銃貫通がめちゃくちゃ効く。

グボロは正直銃だけで倒せるので、隙を見てガンガン捕食・ガンガン撃つスタイルがいい。移動が激しくなったので、脳天の貫通系や、制御から弾をガンガン撃っていく系統のバレット、あとははりつきからの貫通弾出すタイプなんかもいいし、スナイパー担いでも楽しいと思う。

f:id:scarlet22:20160206224821p:plain

・グボロ・グボロ堕天(火) 弱点属性:氷

砲塔:剣の破砕が一番通るけれど、銃の破砕・剣の切断も攻撃が通る。正面にいると危なっかしいのでダウン時に狙うといい。

尾びれ:剣切断が入る。後ろからガンガン切り倒そう。

背びれ:銃貫通が入る。脳天貫通系のぶっぱですぐ壊れる。

f:id:scarlet22:20160206224835p:plain

<ヤクシャ神族>

ヤクシャとヤクシャ・ラージャはどちらも攻撃動作が大きく、砲撃体勢に入るとめちゃくちゃ隙が大きい。ただし乱戦になるとめちゃくちゃ面倒なのでさっさと片付けると生存率が上がる。

・ヤクシャ 弱点属性:火・氷・雷

頭:どんな攻撃も入る。気持ちいいくらいにやわらかい。

肩鎧:剣攻撃はどれも入る。ジャンプ攻撃・ジャンプ捕食を繰り返していれば壊れる。

肩鎧壊す間に貯めたOPで脳天系バレットぶっぱで倒れるで!!!

f:id:scarlet22:20160206225504p:plain

・ヤクシャ・ラージャ 弱点属性:火・氷・雷

頭:どんな攻撃も入る。ヤクシャとおそろい。

肩鎧:剣攻撃の方が入りやすい。

剛爪:剣攻撃しか入らない。銃ではあんまりダメージはいらない。

基本はヤクシャと同じ戦法でオッケー。こっちのほうが攻撃が強力なのでさっさと片付けよう。

f:id:scarlet22:20160206230219p:plain

 

極東支部神機使い井坂による、スケッチをまじえたアラガミ中型種のレポートは以上である。各神機使いの健闘を祈る!