王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

【FF14】自分用レベリングと装備更新のタイミング(5.4)

吟遊詩人がカンストしてサブジョブをコツコツ育てつつ、ギャザクラも全クラスカンストが近くなってきた今日この頃。レベリング中の装備更新ってどうしてたっけと悩む瞬間が増えてきたので、ちょっとメモ作っておこうかなと思った次第です。

 

装備更新のタイミング

戦闘職の装備更新の流れはだいたいこんな感じ。

 

Lv1 下手すると全裸になるからちゃんとアーマリーチェストに初期防具は入れておこうな!ジョブクエ・討伐手帳・F.A.T.E・リーヴでレベルを上げる。

Lv10 F.A.T.Eやリーヴで15を目指す。HPが心もとないので、ジョブクエや店売りの装備で左側防具をIL10くらいまでもっていけば安泰。 

Lv15 サスタシャ解放。初心者の館でもらえるビギナーシリーズを装備。

Lv16 レベリングルーレット解放。ここからはルレと適正ダンジョンを周回。ダンジョンでドロップした装備に適宜交換していけば装備更新にかかるコストを抑えられる。が、ドロップ偏ったりすることもあるため、ILがかけ離れてきた部位があれば適当に作成してもいい……かな?武器・胴・脚は優先的に更新するようにしています。

Lv45 ジョブクエストでジョブ専用防具がもらえるので更新。

Lv50 506070ルレ・アライアンスレイドルーレット等のルレ解放。ジョブクエストでIL90のジョブ専用防具がもらえる。が、IL90は心もとないので、詩学交換でガーロンドRE装備をそろえるか、詩学がなければ大迷宮バハムートの真成編で入手できるIL130防具に更新。IL90で挑むアラルレは死ぬ。

Lv55 ガーロンド装備からよりILの高いダンジョンドロップ装備(ドラゴンズエアリー)に更新。イシュガルド教皇庁にガーロンド装備は厳しい。ので、ドロップが渋ければクラフターでシュッと作っちゃってもいい。再びダンジョンドロップ更新タイム。

Lv60 ジョブクエストでジョブ専用防具がもらえるがIL200で心もとないので、詩学でイディルシャイアRE装備に更新(IL270)。詩学節約するならマケボで買ってもいい。

Lv65 65IDのバルダム覇道に通い始めたら装備更新開始。ドマ城に挑むまでにドロップした部位に交換して、ILのかけ離れているところはマケボか製作で埋めていく。結構攻撃が痛いのでまめに更新したほうが精神衛生上おすすめ。

Lv70 ジョブクエストでIL290の防具がもらえる。が、例によって心もとないので、サクッと詩学でIL400のスカエウァRE装備に更新するか、マケボで買うか作るかをする。

Lv71 フェイス解禁。CFじゃDPS全然シャキらないって時に重宝します。スカエウァ着てるなら75IDのキタンナくらいまではやっていけるけどIL高いのが手に入ったら着替えておこう。

Lv80 おまたせ!お疲れ様です。いったん一息いれながらIL430のAF4を貰いに行きましょう。テンペストの職人さんのところです。これでグラン・コスモスまでの更新がスキップできます、やったね。

 

Lv80からの装備更新

でここからが問題なんですが、このIL430を着てLv80ダンジョンのアニドラスまで行ったとして、入手できるのがIL455装備なんですね。これではエキルレに行くことができません。IL460以上でようやくノルヴラントに行ける。

で、ここでいろいろ方法はあると思うんですが列挙すると、

・手っ取り早くIL510の「エクサーク武器」をマケボで買う。ギルに余裕があるなら装備も更新すると難しいこと考えなくてGood。

・週制限のあるアラガントームストーン:黙示でIL520のクリプトラーカー装備に更新。入手制限があるのでできればメインジョブに使いたいところ。

・入手制限のなくなったアラガントームストーン:奇譚でIL490のクリスタリウムシリーズを入手。2ジョブ目以降ならこれが楽そう。

・IL460の幻想装備をモブハントの戦利品で交換。1ジョブ目のコンテンツ開放手段としては(漆黒Aモブ連戦とか行ってるなら)サクッと更新できるので悪くないけど、2ジョブ目の装備更新としてはイマイチな気が……奇譚交換した方がいい。どうしても足りない時だったりあえて下からゆっくり上げたいならとっかかりにはヨシ!って感じはする。

・複製サレタ工場廃墟(IL435以上解放、入手IL460装備)をとっかかりにしてほかのコンテンツに挑戦する。上の幻想装備と立ち位置は似たような感じ。アライアンスレイドのレアドロ目当てなら全然アリな手段だけど、下限ギリギリだとかなりステータス的にしんどいものがあるのでせめて武器くらいはエクサーク買ってから行きたいところ。だいぶ値下がりしてるしちゃんとルレ回して無駄遣いしてなければ全然安いから。

 

このあたりをお財布とトークン、それから自分がやりたいコンテンツと相談しながら更新していくといいのかな?

私は5.5のヨルハDA3にチャレンジできたらいいなと思っているので、とりあえずIL500をめどに上げていって、トークンが溜まったら更新、というスタイルでやっていこうと思います。