王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

ビジネスパートナーダビデ、スキルマになる

caution! この記事にはFGO7章までのネタバレと、最終再臨画像が含まれています。見たくない人はダビデ最終再臨してからカムバックだ!!

 

 さて、本日は最終決戦前のカルデアからお手紙が届いております。


7章を終え早10日。ソロモンの神殿に辿り着く3日前です。井坂さんです。

いかがお過ごしでしょうか。

私は今、エルサレム_キャメロット跡地に発生している、ブロンズスプリガンのお掃除任務に就いています。理想都市と呼ばれた場所です。

あの巨人を倒すことおよそ百と数体。クラス・アーチャーのダビデ王、今は羊飼いの気分だそうですが、英雄の証と八連双晶をお求めのため、煙とゴーレムと兵士が暴れまわるここを選び素材集めに勤しんでいるのが現状です。五つの石がまた巨体の腹に吸い込まれていきます。ゴリアテも真っ青な15万ダメージです。そろそろダビデ王の肩外れそうなんですけど、大丈夫でしょうか。

ソロモンの神殿に乗り込む三日前ですよ?何を考えているんでしょう。

P.S.聖杯ってソロモン強打したらドロップしますよね?あとマーリン引きたいんで空の方で単発虹とかやめてくださいね。


すまん土曜日の朝のおは無料クリスマスガチャで虹引いた…。

ということでビジネスパートナーダビデに聖杯を投げつけ、別に要らないらしい聖杯投げつけた以上面倒を見ますということで、ダビデをスキルマにすることに決めた。

 f:id:scarlet22:20161219150814p:image

次々に投げつけられる種火と聖杯。マシュとロマニが複雑な顔でこちらを見ている。

ビジネスパートナーダビデ。いい響きである。

正直ダビデは好きだが王子やユーステスさんに向けるものとはちょっと違う。仕事のできる指示の上手い上司、みたいなSUKIだ。自分のできることの範囲内とちょっと背伸びしなきゃいけない仕事を最高の配分で投げてくる上司。種火集めは比較的楽だけど英雄の証と八連双晶をサクッと36個と16個ずつ3スキル分要求してくる感じだ。

f:id:scarlet22:20161219151218p:image

そういう無茶な要求をサクッと混ぜてくるビジネスパートナーに、全力で応えるのが井坂さんの長所である。たぶん。ちなみにこのときSLvは2/8/6だったけれど、手持ちの素材を全部ぶちこんで8/8/8にした。

まずは素材の出所を調査して、同時に集められる場所を検討。

 f:id:scarlet22:20161219152210p:image

今回は6章キャメロットの理想都市に向かった。

八連双晶はゴーレム系、英雄の証は人間系のエネミーがドロップするアイテムなので、このどちらもが登場、3wave目はスプリガン一体というダビデが輝くクエストをチョイスした。

凸ランチタイムが2枚で絆pt+858、AP消費20。経験値は+17752。魔術礼装EXPは礼装の効果でこれに+50される。

f:id:scarlet22:20161219152219p:image

周回用PTはこんな感じ。サポートには凸ランチ孔明を選ぶ。このPTだと3ターンでクリアできるのだ。試行錯誤の結果である。

 

>>実際の周回の様子

1wave。アーラシュの弓矢作成を使って宝具を即発動する。

f:id:scarlet22:20161219153648p:imagef:id:scarlet22:20161219153657p:image

星一条。昔は発動に抵抗がありました。今は1ターン目にぶっぱなしている。ほんとごめんなさいアーラシュさん・・・。

f:id:scarlet22:20161219153706p:image

見よ、相手がランサーでも消滅させていくアーチャーの雄姿を…。

f:id:scarlet22:20161219153729p:image

ステラしてアーラシュが落ちるのでダビデと交代しつつ2wave目に向かう。

ここでやっと孔明の第2、第3スキルを使ってランスロットNP100に。お守りとしてランスロットの第2スキルを使っておく。ここも同じく宝具で一掃。

f:id:scarlet22:20161219153746p:image

f:id:scarlet22:20161219153810p:image

f:id:scarlet22:20161219153821p:image

気持ちよくoverkillしてwave3に向かう。ここでやっとダビデの出番。カリスマ・温存しておいた孔明の第一スキル・マスタースキルの全体強化を付与。

f:id:scarlet22:20161219153832p:image

f:id:scarlet22:20161219153857p:image

f:id:scarlet22:20161219153848p:image

星が35ある上、術と狂は弓より圧倒的に星を吸わないので自然とダビデに星が集まる。クリティカル威力upも付与されているので圧倒的なクリティカルダメージが出る。

f:id:scarlet22:20161219153909p:image

f:id:scarlet22:20161219153921p:image

五つの石をぶん投げてもらう。五つ目は必ずおなかにヒットさせる、それがダビデ王である。前は5~7万くらいだったのにいかついダメージが出るようになってしまった。

f:id:scarlet22:20161219153945p:image

f:id:scarlet22:20161219154001p:image

スクショ下手マン、クリティカルのダメージ撮れなかったけどとりあえずダビデ一人でスプリガン落とせることがおわかりいただけたであろうか・・・。

 

この「理想都市」、何がいいって3T確定で周回できることと、フレンドでなくても3つ目までスキル出してる孔明がサポートにいればすぐ回れること。あとは金種火がほぼ確定で1つドロップするので、何回周回したか剣種火を見ればわかるということ。そして聖杯を吸い込んだダビデが種火をかっさらっていく。

この周回だけで10万以上の絆ptを貯めているので、そこから周回数が割り出せる。あんまり割り出したくないけど、今のところ少なくとも151周している。孔明が凸ランチでない時もそこそこあったからこれ以上の周回数であることは…いややめよう…こんだけ周回してるマンも絆礼装持ってないんやで。

 ダビデほんとに好きな人がダビデでえげつないダメージ出してるスクショを見たこともあるけれどそういうことしないしできない。何故ってうちバッファーほとんど育ってないからだよ…孔明なんかいないよ…。怒涛の勢いで林檎が減っていくよ…。

ぐちぐちしているあいだに素材が集まった。

 f:id:scarlet22:20161219222546p:image

二日間粘った甲斐がありました。普段から貯蓄しないとな…。

f:id:scarlet22:20161219222604p:image

伝承結晶もぶちこんでこれでHP2000回復。鉄壁スキルマ羊飼いの完成だ。

f:id:scarlet22:20161219222612p:image

うむ!!!!!!!!!!ホント序盤から活躍してくれたパートナーだ。このままキビキビ魔神柱をなぎ倒してもらおう!!!

聖杯もあと2つ受け取ってもらうぞ!!頼むぜ!!!!!