王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

シナリオイベント「過日の痕、明日への扉」フェローバトル

くつした集めたりレジムマトリクス収集して地球救ってるあいだに、空の世界に我らがキュートな妹がやってきた。万歳。

f:id:scarlet22:20161118160438p:plain

復刻されてよかったぁ…。種田さんの声が聞けてうれしい。

うちの風はスーテラさんが大きく戦力を引き上げてくれていたので、彼女のバックグラウンドを知ることができるSE復刻されてホントによかった…。

 

ということでまずはSRフェローから。

f:id:scarlet22:20161118161829p:plain

マルドゥークはチャージターンが2しかないので、特殊技の回数を減らすためにグラビティとスロウを持っていきたい。火力で押すのもありだけれども。

EXアビリティにはアローレイン。メディクと悩んだけれど、スーテラさんがブラインドをかけてくれることも考慮して、被ダメを減らすほうを選択。

f:id:scarlet22:20161118161620p:plain

見事なまでにバランスタイプばっかだ。ごめんねエルタくん。被ダメージをたくさん食らうのがマルドゥーク戦なので、背水効かせやすいのが助かる。

f:id:scarlet22:20161118162335p:plain

3ターン目にはODさせていた。ブラインドは入らなかったものの、このままいけば奥義でブレイクさせられる。

f:id:scarlet22:20161118162500p:plain

そうです、二番手に翼君を配置していたのはこのため。アビリティを使うと奥義ゲージ+10%される特性を利用してチェインを調整。

f:id:scarlet22:20161118162623p:plain

このアビリティ、アイコンが凝ってて好きだし、奥義ゲージ上昇+風ダメージ+味方全体の土属性耐性upという構成がかみ合ってて特殊技前に積極的に使っていきたいアビリティ。めちゃくちゃ便利…Mマスコラボまた復刻しないかな…。

f:id:scarlet22:20161118162857p:plain

3チェイン、乱壊のテンペストでブレイクまでもっていく。テンペストは嵐という意味らしい。皇帝感ある響きなのにな…と思ってたけどこれあれだ。池上永一の小説のせいだわ。そういえばシェイクスピアの最後の作品もテンペストって名前だったか…。

一応ヘルナルのブレキ(ダメージ)を入れてから、主人公奥義とリキャストした攻撃アビで2%まで削れた。

f:id:scarlet22:20161118163129p:plain

ダブルアタックでおしまい。ちなみに、というアレでもないけどHELLだと貢献度は25000、戦貨は討伐成功報酬しかもらえない。切ない。

 

続いてはRフェロー。

f:id:scarlet22:20161118163614p:plain

カルテイラとスタンしか育ってない驚愕の事実を目にしたのでラストにお願いバロワ砲を仕込む。な、なんとかなる…バハ短剣乗らないけど…なんとか…!!

f:id:scarlet22:20161118164402p:plain

序盤はうまくいっていたんだ。

f:id:scarlet22:20161118164445p:plain

でももうなんかこのへんで雲行きが怪しい…!!

f:id:scarlet22:20161118164532p:plain

案の定カルテイラとスタンが落ちた。ごめん…。カルテイラは79ルピ稼いでいった。

f:id:scarlet22:20161118164645p:plain

Lv1ながらに奥義を叩き込むRの鏡である。

f:id:scarlet22:20161118164734p:plain

しかし案の定お願いバロワ砲に頼ることに…!!リキャストまで2ターン!!稼げるか!?もう明らかに無理なことはわかっているけれど!!!えっ?なに?

颯爽と現れた怪盗にエリクシールを渡された。ですよね…。

団長、悲しみの奥義発動。

f:id:scarlet22:20161118164853p:plain

こうしてRフェローは幕を閉じたのであった…。

しかしなんだかんだでSRフェローやRフェローは楽しいものがある。AP40消費だけど、イベントのEXボスがソロできるならSRフェローは普通に勝算が出てくるし、Rフェローは育ってなかったりメンツのかみ合わせが悪いと普通に失敗するので、このあたりのさじ加減というか団長の采配が試されるのが非常に楽しい。いつものメンツではないだけでかなりドキドキハラハラする。

あと最近確信に至ったんだけどPCでブラウザゲーするときペンタブ便利だな…。