王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

グラブル近況

FGOのコラボイベントが始まったので今はそっちをメインに走っている。ごめんねグラブル。証集めたらさよならイベントなのだ。

というわけで今回はかるーいここ三日の進捗。

 

>>シナリオイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~

f:id:scarlet22:20160909152252p:plain

250万の覇者の証回収してゴール。トリガーアイテム結構残っちゃったな…走っておけばよかったかな…とか思いつつ、APは共闘にぶちこむスタイルなので後悔はしていない。イベントマルチEX4周で共闘EX3周できると思えば結構なAP消費になる。SSR武器はすでに何本か餌として…その…コロマグ杖に吸い込まれました。

f:id:scarlet22:20160909152700p:plain

召喚石トレントはドロップ含め5つ回収。少なくとも一つはエレメント化に使えるぞヤッター!

名探偵バロワ、今回のトータルの感想としては、「物理で事件解決!名探偵バロワ」と、「頭脳で勝負!怪盗シャノワール」の対比と、それぞれ異なる解決法を提示していく物語が非常に面白かった。ところどころで「これ腐向けだろ~」みたいなこと言ってるお兄様たちがいらっしゃるが、腐向けだと思えるくらい貴方訓練されてしまったのね、としか思えないZE。名探偵と怪盗の切っても切れない縁というか、対立関係にありながら近しい心を持っている、同じロマンを共有できるというのは結構スタンダードな「名探偵と怪盗」の形だと思っている。怪盗クイーンと名探偵夢水清志郎とか。赤い夢のロマンいいよね…。なのでストーリーの大筋については結構文句なく楽しめた。

ただ、楽しみにしてた謎解き部分がお粗末というか、謎になってないというか、論理パズルもそんなに難しくないし、旧い海賊の残したものにしてはこう…モチーフに難があるというか。せっかくいい世界観があるのだから、そこに沿わせてほしかったなーとか、解説欲しかったなーとか、そういうパズルを解く人へのサポートというか、思いやりのようなものが…薄かったなぁ…と思います。ハリポタ一巻のラストの論理パズルのほうが乙女心にビビっとくるぜ。パズルが添え物になってるのはちょっと切ない。

…あとは、シャノワールほしかったなぁって。以上。

 

>>シナリオイベント「フォール・オブ・ドラゴン

既にシナリオは完走。え?白兎?ええ初日に粘りましたとも。金箱の中身全部ジーンでしたよ。いいんだ、FGOで一回だけ呼符で回したらタマモキャットきたからいいんだ…俺は徳を積んだんだ…。

こちらのイベントは15日までなので、もうヴェセラゴ3凸して貢献度250万まで稼いだらゴールでいい気がする。つまりのこり2ヴェセラゴってことだ。ウサギがまだのひとは頑張ってください。兎ドロップした?よかったな…。

f:id:scarlet22:20160909155914p:plain

エクストラクエストの報酬称号は「けんぞくぅ」。

HELLクリアは確か「TKG」。何がとは言わない。

 

>>フェイトエピソード溜めすぎ問題

気が付いたらフェイトエピソードが3ページ分くらい溜まっていたので、ちびちびと消化している。特にスラ爆とトレント殴りでティナちゃんがLv90に到達したのが大きい。スラ爆しゅごい。ランちゃんもユエルもジークさんもめっちゃ経験値溜まる。

f:id:scarlet22:20160909160343p:plain

というわけで二日くらい前にさくっとこなしてきた。このフェイトエピソード、かのゴブリンキングの登場したシナリオイベント「昏き島に眠る光の巨人」を経験しないとピンとこないかもしれない。

f:id:scarlet22:20160909160419p:plain

そんなわけでティナちゃん育成完了。状態異常のデバフを盛りたいときや、SR限定フェローでは役に立つこと間違いなし、火力もそこそこあって素直な性能となっている。感覚的にユエルに近いアビリティ構成なので、素の火力の差はあるといえバハ武器によってはこっちがスタメンにはいってもおかしくない。得意武器も杖なので火属性回復の申し子。でもごめんな…最終上限解放後のユエルちゃんもいるんや…。耐久の時には声がかかります。

フォール・オブ・ドラゴンでは気が付いたらダヌアちゃんがLv90になっていた。

f:id:scarlet22:20160909170049p:plain

ので、こちらもサクサクっとこなした。

f:id:scarlet22:20160909170801p:plain

ちなみに二戦目、ゴーレムの特殊技がほんとどうしようもないので、100%カットできる編成をおすすめする。あれどうやって避けろと…。フェイトエピソードは感涙ものなので、ダヌアちゃんほんと最後まで育ててあげて…いいこ…ほんと…。

f:id:scarlet22:20160909171603p:plain

こうしてスケープゴートが++になり、対象が味方全員に。闇属性は「殴って殴って殴れば殴られる前に勝てるよ!」みたいなところがあるので、ダヌアちゃんはかなり活躍してくれること間違いなし。生存率高いんですよね…。

 

ちなみにフェイトエピソード、特にコラボイベント系の子はアビリティ解放できていない。いやほら、サブに入れて気が付いたらアビフェイト習得レベルになってるじゃないですか…。ちょっと一回全部クリアしていかないとほんと追いつかない。

それからこのあたりのメンツも…。

f:id:scarlet22:20160909172303p:plain

…だってほら、最終上限解放に必要な碧空が足りてなくてですね。

特にヘルナルさんとかすっごい好きなんですけどね。碧空、足りなくてですね。ほんとね。ほんとにね。だからほら、SRキャラの強化も兼ねて、先にほかのを…。

f:id:scarlet22:20160909173854p:plain

ほかのを…。

f:id:scarlet22:20160909174332p:plain

ほかのを…。

f:id:scarlet22:20160909175619p:plain

f:id:scarlet22:20160909175625p:plain

ほかのを…。

おかしい、全然減らない…。

f:id:scarlet22:20160909180209p:plain

ほかのを!!

f:id:scarlet22:20160909181252p:plain

ほー!かー!のー!をー!!

………

 

皆さんもフェイトエピソードの回収、お忘れなく!