王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

FGO高難易度イベ<鬼哭酔夢魔京・羅生門>所感

鬼哭酔夢魔京・羅生門。5/31~6/15の高難易度イベントが開催中。

f:id:scarlet22:20160603221936p:plain

普段のAPとは別にBPが設定され、このBPを消費してレイドボスに挑むタイプのイベントだ。挑めるボスの難易度は3種類で、どれも2wave。鬼あそび級は茨木童子のHPが30万、鬼やらい級は100万、鬼ごろし級は圧倒の600万。イベント礼装を装備すると特攻がつくので、頑張れば600万HPも削りきれる…らしい。どんな猛者だ。

 f:id:scarlet22:20160603222312p:image

うちのカルデアはそんなに猛者がいないので、おとなしく鬼やらい級を周回している。腕からはごくたまに礼装がドロップするので嬉しい。そして周回するなら時間効率を上げたい気持ちもある。

…すなわち、礼装とPT編成の話である。

今回の特効付礼装は2つ。どちらもイベント中に手に入る。

遮那王流離譚…装備者の攻撃力200%up〔最大解放で300%〕

・ゴールデン捕鯉魚図…全体の攻撃力50%up〔最大解放で100%up〕

話は非常に簡単で、この割合をどうするかって話になる。PTは5人+フレンドのサーヴァント。考慮するのはPT5人分でいい。

 f:id:scarlet22:20160603222448p:image

悲しみのコストオーバー。

 

たとえば、ぽんぽこ礼装(牛若丸の方)を5人に付けると、

200%&200%&200%&200%&200%(+フレンド)

みたいなことになる。記号が並ぶと気持ち悪いなオイ。

じゃあ全員ゴールデンしてみようやってことになると、

250%&250%&250%&250%&250%(+フレンド)

ってことになる…んだろうか。

 

ためしにPTを組んでみる。

ぽんぽこ+ぽんぽこ+フレンド(特効なし)+ゴールデン+特効なし+ゴールデン

(200+100)+(200+100)+100%+(50+50)+100%+(50+50)

ちゃんと「味方全員(控え含む)」には自分もカウントされているっぽい。となると、ゴールデンを4枚確保して装備すれば、実質ぽんぽこ5枚装備に換算できることになる。逆を取れば、ゴールデンの枚数が4枚以下ならぽんぽこをより多くのアタッカーにつけた方がいい…?

んで今どうかというと、ゴールデン4枚にぽんぽこ2枚。フレンドにゴールデンを選ぶときはゴールデン4or3+ぽんぽこ2、逆にぽんぽこを選ぶときはゴールデンが4とかの方がいい…ってことかなこれ。じゃあぽんぽこどうするんかってなったら最大まで上限解放してアタッカーに付ければいい。ゴールデンは多ければ多い方がいい、なんてったってゴールデンなんだから…。

 

疑問がスカッと解決したところで、まぁ結局鬼やらい級を周回するのだけれど、腕からもっと礼装落ちないかなぁ…。