王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

5周年アプデ所感

めっちゃアプデ内容多いやんけ…。なんか毎年この時期はめちゃくちゃぐらぶってる気がする井坂さんです。

たぶん歴戦のきくうしさんもどっから手を付けたらいいかわからないと思うし井坂さんもわからないので、アプデ要素と自分用のメモ書いておきます。確認しないと絶対忘れる。

参照元はミムメモ速報さんとミニゴム速報さん。

【グラブル】5周年特別生放送、ここだけレポートまとめ、新米騎空士様を対象にした爆速ランク状況、十天衆状況レポートも! | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~

【グラブル】3/9生放送『5周年アップデート』情報まとめ : ミニゴブ速報 ~グラブルまとめ~

普段井坂さんよく読んでます。読みやすい。

 

5周年アプデ第一弾(3/10)

・アーカルム石5凸&賢者実装

アーカルム石5凸してショップでカード交換してフェイトエピやったら賢者加入だって。うーん石版の十天衆わかる厳しい…。

井坂さんは石SSRにすらなっていないのでまだ先ですね。ぼちぼちアーカルムやろう。

・5thAnniversaryスキンセット販売

サンダルフォンとシルヴァさん。めっちゃほしい。好き。

・アニバガチャチケ販売

2017年までに登場したリミキャラ・期間限定キャラ・召喚石が交換できるらしく……なんと………。

井坂さん誰交換しようかな…悩むな…手持ちと併せてもうちょっと悩みます。

・武器交換チケ配布

56種類の武器の中から武器レベル・スキルレベルマックスの武器をひとつ交換できるそうです。これもラインナップチェックして吟味したいと思います。人によってはガチャピンガチャで環境めっちゃ変わるだろうし交換期限もしっかりチェックしたいところ。

・マルチバトル調整

マグナⅡが通いやすくなるぞ…!!!っていうのと、マグナHLが倒しやすくなるの良調整だと思いますプレイしてみないとなんとも言えないけど……。マグナ2への移行がしやすくなるんですね。井坂さん的には今ちょうどそういう時期なのでありがたいです。銀天も集めやすくなるみたいなのでそろそろバハムートさん4凸しなきゃ…。

エクストラクエストの恒常化と調整が入ったので、虹石…集めやすくなるといいな…。

・新称号追加

スライム倒すと称号と武器貰えるってよ!!!!!明日もちょっとルピとLB稼ぎ行ってきます。

 

5周年アプデ第二弾(3/22)

・新ジョブ「グラディエーター」「クリュサオル」

双剣系ジョブ初めてでは!?!?!?!?!スキル構成は連撃系なんでしょうか。めっちゃ楽しみです。明日さっそく取得した…え?3/22日更新!?!?!??!?マジ!?!?!?!楽しみにとっておこうと思います………。クリュサオルのスキン超かわいい。JMPがんばろ。

ルシフェルとバハムート5凸実装

150%アップですってよ奥様……。まだ4凸もしてないのでアレなんですけど……。何が必要になるんだろ、アバターとかのアニマかな?

・光・闇セラフィックウェポン追加

はーちゃんまーちゃん&ベリアルが登場。去年の時点で考えてたんだろうな…。これでいつでもベリアルと一緒です。闇のモチベも上がるというもの。普通にメイン武器で持てそうなので闇先に作ろうかな、でもううう光もがんばって作りたい…!!!光琴はイベのしか持ってないし……奥義効果の属性upは結構ほしい……。

・四大天司の試練EX+追加

マルチバトルクリアしてたら追加されるみたいです。一回で二回分。井坂さんは…羽がとりあえず枯渇してるから…サボってたから…ちゃんとやります…。

・十天衆風スキン追加

十天衆を統べし者スキンめっちゃかわいいんですが。極みに至る方は……これはファーさんとタイマンはれるわ……つよい……。

 

5周年アプデ第三弾(4/11)

・新マルチバトル「ルシファー」実装

エスト名「ダーク・ラプチャー」なのかな?ノーマルとHLの二種類で来るそうです。武器は「終末の神器」。これあれかな、ノーマルで武器作ってHLで上限解放ってことかな……スキルの中身こわいな……。ノーマルのほうはたぶん参加できるくらいの難易度だと思うので頑張って鍛えるぞ!!

 

5周年アプデ第四弾(4/24)

・四大天司の試練に新マルチ追加、天司武器最終上限解放

なんか見た目変わってる~~!?!?!?

セラフィックウェポンを全て最終上限解放すると新スキンの「オルターエゴ・コンジュラー」っていうスキンが手に入るそうなんですけどこれ闇落ちグラジタ…天司を狩るのは堕天使だから…??ベリアルが目を覚まさせに来るでこれ……目が据わってる……ちょっとほしい。

四月の後半なので井坂さん忙しい疑惑がありますがそれまでに頑張ってアニマいっぱい集めておこうと思います。でもどうせいっぱいレアトレジャー要求されるんやろ・・・?

 

5周年キャンペーン

もうなんかいっぱい半額。共闘もフリクエもいろんなものが半額。やれるだけやろう。がんばってやろう。アーカルムも二倍。セフィラストーンが足りない…!!!!!

 

ガチャピンガチャ

やったーーーー!!!!!日付変わってすぐから!!!!!!!!開始!!!!!!!!!いっぱい回すぞ~~~!!!!!!!!(なんやねんムックモードて。毎回ガチャ回す回数増えてへん?地味に毎回スクショ取るの大変なんやで。明日からどうしろいうねん…最終日100連絶対確定?なにがおこってもうたんやサイゲ……大丈夫……??)