王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

000感想めも

井坂さんです。後編の前にちょっといろいろポイント押えておこうと思って読み直しながら書いてます。中途半端にネタバレしないように書いてますが後編が来たらまたこれ踏まえて記事書いちゃうと思うんですよね…。

 

・ベリアル

初登場の時にパティシエ名乗ってた気がするんですよね。後述のアズイスちゃんたちのおはぎの件を考えるとエグい意味に取れてつらい。

失楽園読んできたんですけど、パティシエだけじゃなくてデザイナー・マジシャンも名乗ってるんですよこいつ…。デザイナー…マジシャンって、一体何をどうあれこれするつもりだったんでしょうね……胴体切断からの蘇生マジックかな…?

あと白ベリアルめっちゃすきです……顔は良い………。

井坂さん的希望的観測によりますとベリアルがここで退場しちゃうとちょっと悲しいので後編で大暴れしてほしいです。

「2000年の心酔」、とっても切なくてえげつなくて熱い。

 

 

・ルシファー

おま…失楽園で首を落としたのはそういう…!!!!!!

000、失楽園当時からもうストーリーできてたんだろうなぁと思います。というかセットで作ったんだろうな……そういう……。星の民の中でもヤバイやつ一号。

ルシファーさんがしっかり描写されるのは後編、エテメンアンキで、だと思うのでここは特に……寝起きが悪い設定はちょっとクスッときました。

 

・バブさん

どう考えても本名ベルゼバブでは…?星の民の中でもヤバイやつ二号だそうで(ベリアル談)、世界を手中に収めたいタイプのワルらしいんですがあのまま退場なんかな……いやでもこのまま退場したらほんとにほんのり出てきてほんのり手を貸してほんのり裏をかかれたキャラになってしまうので神の塔で会おうな!!!!!まだグラジタと会ってないもんな!!!!!

 

・アズイス&はーちゃんまーちゃん

やば・・・なんでこんなことしたの・・・(すき)

ズタ袋の中身考察はTwitterでも盛んですが、あれは縫合されたっていうよりアバターの中で融合しちゃったんだろうか……みたいなことを思ってつらい。こういう、初見だと「あれー?」くらいしか思わないのに、じわじわ違和感を感じて「やめてまさかでもそうとしか思えない」みたいなデザインがめちゃくちゃ上手くてサイゲ仕事しすぎ……すごい……。

唐突に出てきたおはぎも「おはぎって…はんごろしだよね…?」とか天才的なことを言い出したひとからめっちゃ話が派生してですね……きなことゴマをまぶした牡丹餅って「くびつなぎぼたもち」っていうらしいんですよ……。うわ……。

ベリアルとアバターのえげつない一面を描写すると同時に、天司の「作られた」側面を描くキーパーソンでとっても切ないです。マールート・ハールートの、「下位天司は知性を制限されている」話…だから探しに行かなかった自分を疑問に思わなかった……今になってそれに気付いて、これからその事実に責められながら存在していくはーちゃんまーちゃん……召喚石の効果「永遠の責め苦」……。

 

サンダルフォン

今回上限解放来るんですよね!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!

アズイスの話から派生するんですが、彼、知性の制限なんてかかってない、ルシフェルの最高傑作なんですよね…???どうして空は蒼いのかで羽根を奪っていったサンダルフォンに、四天司が羽を託すの胸熱すぎます。王道好き。

後編に期待…!!

 

・騎士勢

きりもみ回転着地斬り私もやってみたい!!!(キャッキャッ)

人選がランスロットシャルロッテ・アルベール・ノイシュなんだろうと思ってたんですけど、これ全員「騎士」なんですよね。Knightですよね。ベリアルとバブさんがずっと盤遊戯をしてましたけど、チェスなんですよね…。

ファーさんが目覚めたのもキャスリングしたからではという話もあったし…。

後編では出てくるかな…??前線の維持かな…??って感じですね。

井坂さん的には、事前情報でノイシュ出てくる!!って聞いて王子ちらっと出てくる!?って期待してたんですけど、王子は駒として今回盤上に置けないんですよね…。

 

・イルザさん

すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出てきてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他の組織メンツだと指揮力に大いに問題があると思うのでナイス人選ですよ組織。ユーステスさんはどこ行ってるんでしょうね…。

 

カリオストロ

カリオストロって大昔に星晶獣にスカウトされてましたけどまさかここつながり……?あとJKに500歳っていうのやめなさい。

とはいえカリオストロを起用した意味って今のところ他の魔術師メンツでもよくない??みたいなところを感じるので、後編でアズイスちゃんとせめて姿だけでも元に近い形に錬成してほしいところある……。

彼女(?)にしかできない役割がおそらく後編で出てくるんじゃないかなーって思ってます。外れることもおおいにありうる。

 

・十天衆

仕事してる???????

せめて一文くらい入れてもよいのでは。各国での混乱を抑えに行ってるとかシェロちゃんに言っておいてほしかった気もします。まぁ十天衆全部船に乗せてる強者グラジタちゃんもお空の世界にはいるんで別になくても問題ないんですけど……。

 

 

 

 

後編、3話といわず6話がっつりやって全12話にしてくれてええんやで…みたいな気持ちです。ベリアル、たくさん声を聴いていたいしプレイアブルになってほしいけど、絶対に仲間にはならないんだろうな的な気持ちです。仲間には絶対にならないけど、めっちゃくちゃいい悪役だった、っていう………。

それから、もしかして共闘の新ステージとしてエテメンアンキが実装されたら面白いなーとか、アーカルムの石・賢者とかはこのストーリーの先に成立するような話なのかな、とかいろいろ思うと五周年が楽しみです。

あと今気になってるのは闇・光天司武器、いったい誰をピックアップするのかなー、というところくらいかな…えっもうすぐ5周年!?!?!はやくない!?!?!?明日のストーリー追加が楽しみだなー!!!!!!寝ます!!!!!!!