王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

「ぐだぐだ看板娘」製作メモ(1)染色編

年内に今年作ったものの製作メモは全部終わらせておきたいなー。と思ってブログ見てたら秋ごろから作ったやつ全然書いてなかった。井坂さんです。フィンブル落ちない。

 

10月ごろに「ぐだぐだ看板娘」の衣装を作っていたのでその製作メモです。

分量がすごくなりそうなのでとりあえず染め物編です。

 

f:id:scarlet22:20181111144357j:plain

メデューサさんのこの衣装、流石にどこも売ってないし、いい感じの色合いや柄の生地が見つけられなかったので、無地のアムンゼンを染めることにしました。

見たところ姫袖の着物なんですが、エプロンの形も考えて、上は姫袖の着物ブラウス、下はフレアスカートで作ることにしました。保管もしやすいし、シルエットもきれいに仕上がるはず。

エプロンは前に作ったことがあるので、その型紙を流用・改造して作りました。

 

 

染める前に、150cmの幅広アムンゼンをパーツよりかなり大きめに荒裁ちしておきます。アムンゼンは熱で縮んだりするので、歪んでも大丈夫くらいの大きさに。

 

染色剤はコールダイホットを使いました。ポリエステル生地を染めるときはちゃんと促進剤も入れないとダメですマジで。ちょっと独特なにおいもあるので換気もしっかりと。

生地全部放り込んだ上でコンロに置けそうな鍋がちょっと見つからなかったので、ホームセンターで大きめのボウルを買ってきました。

f:id:scarlet22:20181219113126j:plain

説明書にできる範囲で忠実に染めてみます。

まずこのローズピンクで一回染色して乾かしてみると思ったより薄かったので、もう一度同じローズピンクで染色。加熱できる環境がなかったので適宜お湯を足しながらだったのがたぶんよくなかった。次染め物をするときには大きい鍋を買おうと思います。

f:id:scarlet22:20181219113038j:plain

こんな感じ。染液の中だときれいな色なんですけど、洗うとやっぱり色だいぶ落ちます。染め上がった色が想像以上にピンク色だったので、赤紫に染めようと思って青と赤の粉を混ぜて三回目の染色をしました。

桂屋ファイングッズ みやこ染 お湯染色 コールダイホット ECO Col.13 ブルー

桂屋ファイングッズ みやこ染 お湯染色 コールダイホット ECO Col.13 ブルー

 
桂屋ファイングッズ みやこ染 お湯染色 コールダイホット ECO Col.2 レッド

桂屋ファイングッズ みやこ染 お湯染色 コールダイホット ECO Col.2 レッド

 

 赤色全部に対して青色の粉半分くらいを混ぜて染色。

f:id:scarlet22:20181219113134j:plain

青が多かった気はした。結構しっかり青って入るんだなこれ。

この後洗って乾かして、縫いあげて、完成形の色がこんな感じでした。

f:id:scarlet22:20181219113054j:plain

そんな悪くはない。もうちょっと赤に寄せれたらヨカッタナー、みたいなことは思いますが染色初めてだったのでこんなものでしょう。加熱がやっぱり足りなかったのでは疑惑。

次は鍋買おう。もしこれから染め物の予定がある人は鍋買った方がいいです鍋。