王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

鬼に衣・酒呑童子ちゃん衣装メモ

7/1のAcosta!@京都駅ビル酒呑童子ちゃんやってきました。

f:id:scarlet22:20180705005423j:plain

 

忘れる前に衣装を作ったときのことを書き留めておきます。主に使ったものとか布とか。

 

・ウィッグ

ラッセさんのウィッグです。プロ・PP19のストレート45cmを使いました。ブラウンと明・暗のパープルが混ざっているのですごく自然な発色でした。めっちゃよかった。

classewig.com

 

カラコン

愛用してるエティアさんのアメジストを使いました。外でとるとやっぱり暗くはなりますが、フラッシュ焚いてもらえば十分発色する感じです。iPhoneのカメラではちょっと発色が物足りなかった。

classewig.com

 

・ツノ

COSボード3mmホワイトを切って縫って接着して、ジェッソとハードジェッソで縫い目均して赤・紫・パールホワイトを混ぜたアクリル絵の具で着色しました。

f:id:scarlet22:20180705010845j:plain

f:id:scarlet22:20180705010837j:plain

 

 

・着物

f:id:scarlet22:20180705010905j:plain

二部式の着物じゃないと着れないような気がしたので、上は着物風ブラウス、下は二部式着物の下を作りました。

型紙はうさこさんの着物風ブラウスを使いました。

よさこいや和風系のコスプレに、着物風ブラウスの型紙

二部式きもの下

【おさいほう】二部式着物の下の部分の簡単な作り方

 

 表布はさんざん悩んでポリエステルサテンジャガードの桜模様のものにしました。色も礼装からすごく悩みましたが、ピンクに見えてるのはライティングだよね!と納得させてキナリを選びました。結構しっかりとした生地ですが、透けさせたくないところは接着芯を張って使用しました。

item.rakuten.co.jp

 

裏地は和装っぽさと涼しさを重視してアムンゼンにしました。二部式の下の裏地と、上の襟周り、リボン、チョーカーに使用しています。

charanuno.com

 

美容襟にはポリエステルレーヨンの黒を、半襟にははぎれで買ってきた黒地に花の布を使用しました。襟芯代わりに帽子用の接着芯を使いましたが、ちょっと接着が甘かったみたいなので着崩れてきてました。スタジオ撮影なら全然持つとは思います。

作り方は以下のサイトを参考にしました。ありがとうございます…。

美容衿(幅広タイプ)の作り方(さらしで適当ver.と、型紙で作るver.)|手づくり・加工・和裁・お手入 |着物暮じらーやさ

てぬぐい一枚でつくる簡単美容衿!並縫いができれば誰でも作れます。 | 杏'sキモノブログ

 

・帯

帯は黒のツイル生地に帽子用の堅い接着芯を張り付けて作成しました。金の模様入れはマッキーの金色です。発色がすごかった。 

 正直自分で帯なんて結べないですしイベントまでに習得できそうにないと判断したので、作り帯を作ることにしました。

参考にしたのは下のサイトさんです。本当にありがとうございます。

作り方☆「着物の帯(おび)」Sサイズシェリーメイ等の縫いぐるみに☆無料型紙 : 無料型紙工房ことろ

ぬいぐるみ用のものだったので、サイズを人間用に調整して作成しました。形をきれいに保つために、作り帯のリボン部分の何か所かを帯本体に縫い付けておきました。

f:id:scarlet22:20180705010856j:plain

帯揚げは上記の赤いアムンゼンを袋状にして作り、帯締めユザワヤさんの江戸打紐を使いました。帯締めは透明糸で帯本体に縫い付けてあります。

 

・帽子

f:id:scarlet22:20180705010909j:plain

帽子は円筒状なので、頭のサイズからだいたいこのくらいの直径・高さかな~~と計算して、まずその寸法で円と四角に帽子用の接着芯を切り出しました。それを着物の端切れに貼り、1.5cmほどのぬいしろ(2㎝あったほうがよかったです)を残して切り出します。同時にCOSボードも接着芯と同サイズで切り出しておきます。

あとは四角いほうの短い辺を中表で縫い合わせて、COSボードをはめ込んで頭側をボンドで接着、円形のパーツを中表でコの字縫いして、円形のコスボードをはめ込んで本体は完成です。何を言っているのかもうわかりにくい。あとはアムンゼンの端切れでリボンを作って縫い付けました。

 

・髪飾り

f:id:scarlet22:20180705010901j:plain

チェーンをいいかんじに配置しつつレジンをしみこませるように少量ずつ乗せながら硬化させました。100均に売ってるシリコンマット的なのがあるとすごい便利です。中央の青い石もレジンで作成しました。地味にキラキラします。補強もかねて石の裏に花座を接着しています。

 

 

 

思い出したらまた追記します。