王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

武器のエレメント化・虎の巻

マグナ武器含め各種武器の4凸の機会が増えてきました。

 

マグナ武器を最終解放するのに必要なのは…

f:id:scarlet22:20180413003529p:plain

 

・星の輝き 15個

・プシュケー 3個

・下位宝珠 100個

・ジーン 255個

・鱗 20個

・島トレジャー 100個

・武器エレメント 200個

・属性エレメント 200個

 

一個一個の数はなんとかなるかなーと思わせつつ、全体ではかなり相当な数要求されてくる。

特に周回だけでどうにもならないのが最後ふたつ。というか、ガチャ回した方が楽になってしまうのが下の2つ。

 

エレメント化とは:

SR・SSRの武器・召喚石は「エレメント化」が可能。

ガチャ産・ドロップ産では手に入る個数が変わる。

武器からは「武器エレメント」、召喚石からは「属性エレメント」が手に入る。

 

SSR武器は下手にエレメント化できないから困る。

となるとSR武器を砕くしかないわけで。

 

・ガチャ産武器の場合

f:id:scarlet22:20180413004829p:plain

このあと井坂さんがおいしく砕きました。

黄色いのが「銃のエレメント」。

ガチャ産からは15個+ボーナス1個の計16個が手に入ります。

つまり13個砕けば、マグナ武器4凸1本分が手に入ることになります。

1凸するたびに+15個されるので、最大3凸で60+1個手に入ります。ただしボーナスは変わらずに1個なので、

ガチャ産SR武器に玉鋼を使う場合だけお得に手に入れることが出来ます

同じ武器がある場合はバラで砕いた方がボーナス分お得ですね。

 

・ゲーム内/イベント産武器の場合

f:id:scarlet22:20180413005649p:plain

1+1=2個。2個です。雀の涙です。ないよりはマシだけど。

マグナ4凸に200個必要なのに2個。100個砕いてやっと4凸1本分。エレメント化に必要な費用は大切なもの抜きにして2000です。凸の回数によっても変わりますが、最大の3凸を砕いたところで武器エレメントは5+1個、8000ルピです。

ここからわかるのは、イベント・ゲーム内産のものは無凸のまま砕いた方が多く武器エレメントを取得できるということ。正直砕かずにスキル餌にしたほうがよい、という場面もあると思います。

 

もしイベント産SSR武器に余裕があったり、その武器種のエレメントがどうしても必要になった場合、SSR産を砕くことも計算に入ってくると思います。

無凸SSR武器からは20+1個のエレメントが入手できるからです。

f:id:scarlet22:20180413011756p:plain

もうこれ以上武器を重ねなくてもいい、余っている、スキル餌に困ってない、ということなら砕いてもいいかもしれません(個人的な感想です)。銃は風と光で、剣は土と光で必要になってくるので、ダブりまくったりコロ銃は砕いてしまっていいかもしれないです。というかそれぞれの属性であきらかに編成に入ってこないものを砕くのは悪いことじゃないでしょう。スキル餌に!!!困らなければ!!!!!

 

 

・まとめ

SRガチャ産から砕こう。玉鋼は六道武器の解放にも使うからご利用は計画的に。

SRイベント産はそんなにおいしくない。

SSRイベント産はSRガチャ産よりはエレメントが多く手に入るけれど、エレメント化とスキル餌という二種類の使い方ができるので考えてから砕こう。

 

でも今無料10連やってるじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!

SR武器も!!!!そこそこ手に入ると思いますので!!!!!!!!!

まずはそちらから手を付けた方がいいな、という見解です。私もさっきガチャ産SR銃全部砕いてきました。ルピがヤバイです。

 

召喚石に関してはここまで考えなくてもいいと思います。

マグナ召喚石はマグナ武器より多く手に入りますし、余ってきたら倉庫に預けておいて、必要になったらエレメント化していけばいいでしょう。

ガチャ産SR召喚石は有用なものがカーバンクル系のみなので、ガチャから出てきたカーバンクル以外の召喚石は砕いてしまって大丈夫でしょう。(異論は認めますが基本SSRの召喚石があれば必要なくなりますし…)

 

武器・召喚石ともにエレメント化には異様にルピが必要になるので、共闘などでルピを稼いでいく必要があります。碧空の結晶とデイリー目当てで回しておけばちょっとずつ溜まっていきますし、英雄武器の作成やEXジョブの取得で通い詰めることになるので、自然と溜まっていくはずです、そのはずです。

 

よしそれじゃあひとりスラ爆行ってきます!!!!!!!