
王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

~陰陽師~育成の流れ

ここ数日プレイしてみてだいたいどんな流れか把握したので共有用。

 

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

 

式神の育成
レベルアップには「合成」「探索」「陰陽寮の結界」の三つの方法がある。

このなかでもオススメなのは探索。ストーリー探索の際、敵の周りにEXPUPってアイコンが回っていると経験値UP効果が付いているので、これがいっぱいあるとラッキー。低レア御霊やお金も稼げるので、基本はストーリー探索で育てていく感じになる。初期上限のLv20までなら、欠片が得られるクエスト「封印懸賞」や覚醒素材を集めている間に上がっていることが多い。ボス戦は報酬がおいしいのでなるべく倒すべし。
特にタコマルチ(石距)に参戦すると一戦で2500overの経験値が得られる上に強力な御霊も手に入る。一時間に一回参加できるので、スタミナが余っているなら積極的に参加したい。

陰陽寮経験値を得ることも可能。育成初期や、進化素材にする白ダルマやN式神を育成するときに非常に便利。陰陽寮に所属し、陰陽寮→結界→式神育成で6体まで育成式神を設定できる。この次に右側の「結界カード」からカードを選択して発動。時間経過とともに経験値が鯉のぼりに溜まるので、上の「EXP」ボタンが表示されたらポチポチすると式神経験値が入る。結界カードは基本的に「結界突破」の報酬としてゲットできるほか、めちゃくちゃたまに探索のボス戦で特殊なタイプがドロップしたりする。レア度の低い、一時間当たりの経験値が低い結界カード同士で合成して、より強力な結界カードにするのもお忘れなく。

最後に合成。いらない式神や赤ダルマ・青ダルマは経験値として使ってしまってもいい。R式神はできれば重ねておいた方がいいかもしれない。絶対使わないなーって子は進化素材とかに使ってもいいかもしれんけどな…。私は進化素材用に白ダルマやN式神の育成に赤ダルマを突っ込んだりしている。

・覚醒
めちゃくちゃ素材が厳しいとしか言わざるを得ない。
基本的にダンジョンで獲得するのだけれど、ソロで向かっても敵の数が多いからいかんせんしんどいのだ。しかも一個階層進むだけでかなり厳しくなったりするし、マルチも低戦力ばっかり集まってソロより失敗率が高くなったりすることもある。自力でクリアできる階層、特に肆階さえクリアできるのであればそこを周回するのがよさそう。あとタコマルチとかで素材ドロップすることがある。ありがたや。

・進化
ぶっちゃけレベル上限開放。ここで足止めを食らう。勾玉の数が同じ式神を消費して進化する。レア度は関係ない。20→25は問題ないにせよ、25からの進化が問題。同様に進化させた白ダルマやN式神を消費する必要があるんだなこれが。しかもこれ複数体要求されるから時間かかるんだ…。
ということで、この進化素材を作るのに「式神の育成」や「白ダルマ・N式神の確保」が必要になってくる。白ダルマはキャンペーンページをのぞいたり、プレゼント系、召喚ページの右の祠、商店からゲットできるし、N式神百鬼夜行してるあいだに召喚できるようになっていると思う。これを合成で使わずに、Lv20まで頑張って育てて進化だ。餌になる。

…ただ、ガチャからたまに、★3以上の進化状態で吐き出される式神もいるらしい。SSRとか、有用なSRでないなら、進化素材にとっておくのが吉だろう。

このゲームは育成ゲームなので、この式神の育成をしつつ、PvPである結界突破をしたり、マルチ戦で式神の欠片を集めて好きな式神を集めたりSLv上げたり、ストーリーを読んだりといった楽しみ方に派生していくので、そこは個人におまかせする。ぶっちゃけSR割と出るというか、FGOで飼いならされすぎたというか、初日にゲットしたノッブの妖狐育てて楽しんでいる。あとチャットがあるからアイコン気になった人とかにチャット飛ばしたり、中国からチャットが飛んできてよくよく聞いたら昔行ったことある蘇州の人だったりで結構楽しい。まだまだだなーとかここのバランスがなーと思うところもあるけれど、グラフィックやシステムは気合が入っているので、気長に見守りたい。