
王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

フルーツパーラー覚醒 海未ちゃんメモ その1

衣装作り方メモ

f:id:scarlet22:20170210153557j:image

いくつかパーツ足りないけどスタジオ撮影してきたよ。三月の本撮影までに調整を入れたい。初めてジャケット作ったよ…。

 

型紙はテーラードジャケット(ブレザー)のものを丈を短く・ウエストを細く改造しました。裏地は白サテン、他は全部ポリエステルツイルで作っています。

テーラードカラージャケット(学生服・制服) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす 

でぃあこすさんだとこのあたりが一番近い型紙かと。これをガリガリ改造します。

 

襟・見返し・巻きスカート表地はポリエステルツイルブルー108

ジャケット表地はポリエステルツイルモノトーン67

ジャケット裏地はキャラヌノサテンモノトーン249

巻きスカート裏地はツイルにいい色がなかったので、ポリエステルギャバイエロー・オレンジ136を使いました。


 

最初の方は全然写真がないので途中から。

裁断して表地・裏地ごとに一体化させて、それを重ねたところ。

f:id:scarlet22:20170210153713j:image

ここに襟をつけて、裏地と表地を合わせていきます。今だから思うけど糸の色合わせた方がいい。

f:id:scarlet22:20170210153903j:image

中にシャツとネクタイを合わせて、見返しの折り目を決めていきます。

これと同時に裾の長さを決めてアイロンかけてまつり縫いをしていきます。

f:id:scarlet22:20170210154019j:image

決めたところで金バイアステープを叩いていきます。金バイアスはうさこさんのサイトでポチった5mのものを使用してます。

f:id:scarlet22:20170210154132j:image

このまま下から2本目の金バイアスを叩いていきます。マチ針はめんどくさがらずにちゃんと打ったほうが綺麗に仕上がります。

ポケットは全体とバランスを見ながら型紙を作り、袋縫いしたものにバイアステープを叩いてから上側をジャケットにそのまま縫い付けました。めっちゃ強引。

 f:id:scarlet22:20170210154311j:image

ここからちゃんと袖をつけます。袖にもサテンの裏地をつけて、パフスリーブ気味の袖にちゃんとボリュームが出るようにします。

f:id:scarlet22:20170210154602j:image

ジャケットの形ができた。やったー。

スカート編に続く。