読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

聖櫃と英霊とお手紙と

本日もお手紙が届いています。


親愛なるお空の井坂さんへ

カルデアのマスター井坂さんです。マーリンのために30連分の石は確保しました。メンテ明けに爆死します。間違ってもお空で強運を発揮しないように。

こちらの最新状況として、ダビデの絆レベルが9になり、絆10まで残り15万を切りました。魔神柱及びソロモン(予定)を殴りながら絆は上げていくつもりです。アーラシュさんに関してはwave1に宝具で一掃してもらっているのですが、なぜ絆レベルが上がるのか私は本当に心配です。一体彼との絆って何なのでしょう。絆レベル上位軍の画像を添付しておきます。

f:id:scarlet22:20161222162615p:image

マシュとDr.ロマニが冠位時間神殿ソロモンの後どうなってしまうのかとても心配です。願わくば全員そろってクリスマス、新年を迎えたいと思っています。ロマニ真ソロモン説や聖杯でマシュが救えない説、マシュがギャラハッドに置き換わる説など不穏な説に溢れるこのごろですが、ビジネスパートナー曰く「直面してから考えた方が冷静だよ」とのことでしたので、メインストーリーを読み始めてから考えることにします。全部仮説ですし、真説じゃないかぎり「ありえたかもしれないif」でしかないという思いを胸に、とりあえず19時になったらガチャ回します。マーリンが来なかったらそっちでガチャ回して憂さ晴らしするかもしれませんが、来年のハロウィンユーステスさんのために全力で止めてください。お願いします。

人類滅亡寸前のカルデアの井坂さんより

 

そんなわけで本日19時からFGOは最終決戦のシナリオへと突入する。(どうせメンテ延長30分から3時間は覚悟しておいた方がいいけどな!石だ!!!わーい!!!)

すまない騎空団の皆。団長は人理救済のために走ってくるから今の間にマグナとかやっておきます。届くはずの布が来ないせいでかなり手持無沙汰に掃除やら数独やらやってたけど流石に何の貢献もしないのもアレだしな。

 

ここで契約の箱アークから始める話を一つ。

聖櫃、ダビデの宝具のひとつとされている黄金の箱。契約の箱、掟の箱という名前の方が知られているかもしれない。ユダヤ教において、かつてエルサレムの神殿にあったという、十戒の板を収めていた箱のこと。インディ・ジョーンズなんかでも出てきているはずだ。あと大航海オンラインな。記録にもいつ失われたか書かれていないことから、失われた聖櫃、the lost arkとも呼ばれる。

旧約聖書の時系列的には、アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨハネモーセヨシュア、サウル、ダビデ、ソロモンと続いている。

モーセはエジプトからユダヤの民を連れてカナンに向かい、神と契約を結んだのが十戒。ちなみに、モーセ出エジプト記においてユダヤの民を奴隷から解放するように要求したファラオはラムセス二世、オジマンディアスと同一視されることがある。これがだいたい紀元前1500年頃、旧約聖書でいえば第2章から第5章くらいの内容だ。

その後、指導者となったヨシュアがユダヤの国の基礎を作り、ダビデとソロモンの時代に全盛期を迎えたとされる。これが紀元前1050~970年。ダビデ王の血筋が王となったのが南のユダ王国でエルサレムを首都としたし、北のイスラエル王国はサマリアを首都とした。こののち、北のイスラエル王国はアッシリアに滅ぼされ、南のユダ王国はバビロニアに攻められて滅亡することになる。バビロニアに滅ぼされる前に契約の箱はどこかに隠されたとされていて、行方は誰も知らない。

アッシリアバビロニアは隣接していた文化圏、というか帝国である。この侵攻があった時期で言えば中アッシリア時代に相当する。有力国として台頭し始める時期だ。

バビロニアはもう語らずとも第七章でご存じのとおり、メソポタミア南部を占める地域にあった帝国のことだ。アッシリアの支配を受けるも、アッシリアが衰えてから新バビロニア帝国が興る。別名カルデア帝国。その勢力は広く及んだものの、最終的にはアケメネス朝ペルシア帝国_キュロス2世に征服されて属州となる。この200年後、最後のアケメネス朝の王であるダレイオス3世は、アレキサンドロスによって破壊と蹂躙を持って追い詰められ(って言っていいのかけっこう難しいところがある。ダレイオス3世の最期は側近に暗殺されているし、アレキサンドロスはダレイオス3世の遺骸を丁重に葬ったという話がある)、ペルシャ王国は滅亡、アレクサンドロスに征服されることになる。ええ無論アレキサンドロスと書いてきましたがイスカンダルです。史実側でのイスカンダルは、ヘラクレスアキレウスの子孫ということにもなっている。

だいぶ話が逸れたというか、筆の赴くままというか、かなりの数の英霊に触れてきた。いやそもそもアレキサンドロス大王がいろんなところ行って蹂躙して征服したりしたから関連が多いというか。

…いや改めて思ったんだけど、三蔵ちゃんイベのこと思い出すとFateって怖い。イスラエルの王に豚の真似をさせてしかも仏教のお坊さんの弟子にさせるんだぜ…えっげつねえ…神聖円卓領域エルサレムも結構えげつないとこあるけどどっちもヤバかったな…。

f:id:scarlet22:20161222181309p:plain

とりあえずダビデには頑張ってもらおう。