読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

グラブルプレイヤー成長の流れ

グラブル 備忘録

ちょっと最近グラブれてなかったのと、最新情報をちゃんと把握できてなかったこと、HLマルチの立ち位置がよく理解できてなかったので、名探偵バロワ始まる前にちょっと整理しておく。

 

>>初心者から最前線までの簡易チャート

主にルートとしては「武器をいかにそろえるか」「ジョブをどうとるか」だろう。

メインストーリーは今回省略しているものの、主軸の一つとしてちゃんとカウントしてます。ストーリーやキャラクターのバックグラウンドを探るのもとても楽しい、ネタの多いコンテンツだという話は一旦おいといて、「武器とジョブ」に絞ってチャートを描いてみた。

f:id:scarlet22:20160831163351p:plain

とりあえず私の知識の中ではこんな感じにプレイヤーの遊ぶコンテンツがランクアップしていく。このあたりの常設マルチバトルは攻略wikiや、烏龍茶さんの記事*1がめちゃくちゃわかりやすいので、そちらを参照されたし。最新の武器やイベント・マルチバトルが実装された際には、スカ廃さんのブログ*2なんかで立ち位置を紹介してくださっている。めっちゃ参考になります。

 武器に関しての流れは4本。方陣武器、通常攻刃武器、アンノウン武器、バハ武器。このほか、奥義と十天衆に関しては古戦場武器、ジョブと共闘に関しては英雄武器が対応している。さらにグランデのコスモス武器とかオールド武器とかあるけどここは考慮するには早すぎる。なんでかって、 大まかな流れの中で、今の私の位置ってどのへんだと申しますと、ちょうど上の図で真ん中あたりに位置します。たぶん。

そんでもって急ぎやるべきことはやっぱりマグナ染め。先日のサプチケでアテナをとったので、マグナ戦楽になるよ。やったぜ。こころもち程度だけどな!!!

>>現在の武器状況

f:id:scarlet22:20160831180237p:plain

こうやってみるとつなぎのSRのSlvをある程度上げていたから今の火力が出るんだなぁとしみじみ。今のところ一番火力が出るのは風と水。バハムートのおかげで闇もgdgd編成のくせに火力出てしまうチクショウ。しかし問題は方陣SSRの少なさです。狩って狩って狩りまくらねばっていうかかなり狩りをしているはずなのに出ない。最近ブロマイドしか見てない。

ティアマトを狩りまくってマグナだけでも終わらせて、さくさくユグを狩れるようになればいいのか、あるいは満遍なくやっていくのか。迷うところだ。でも狩る。

f:id:scarlet22:20160831184133p:plain

(マグナ武器)奪うけどいいかな 月夜がそうさせる、Hi!!!

ぐだぐだと書いたり調べたりしてるうちに、そろそろ新イベの名探偵バロワが始まりそうだ。きっとMOON NIGHTのせい。前回のジュエルリゾートはちょっとだけプレイしたの覚えてるし、武内君は…かわいいんや…年下なのに…かわいい…武内君めっちゃ応援してる…あぁ違う、武内君演じるバロワさんはうちの火属性Rの筆頭で、しかも今回SRに昇格。ところで怪盗シャノワール、ついぞSSRキャラで追加されるけれど、もしも引いちゃったとしたらうちの船には名探偵と夜煙が既にいるのでめんどくさいことになるのが予想される。キャサリンはシャノワールのことを嫌っているし、バロワさんはほら…な???

シャノワールについてもう少しだけちょこちょこ書いておこう。シャノワールの綴りはchat noir。フランス語で黒猫。明らかに芸名である。ちなみにキャサリンの方だけれど、キャサリンって名前は19世紀から増えてきた名前で、本来はアレクサンドリアの聖カタリナから来ている名前。カタリナと由来をたどれば一緒っていうのがちょっと面白い。怪盗っていえば怪盗クイーンなんだよな…でも彼(彼女?)はフランス語で女王を意味するDameは日本語読みしたらダメになるから縁起が悪いといって英語でQUEENにしているしなー。怪盗にとって名前って大事なんだな。うむ。

イベント始まった。行くぞ!!!!

*1:デレマスやグラブルの記事を書いている方で、ちょいちょい立ち返るために見ています。グラブル常設マルチバトルまとめなど

*2:グラブル専門のブログ「廃れ雑記」は遥か先を行く人ってこんな感じなんだなーって思いながら読めます。読み物としてもめっちゃ面白いです