王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

さよならルナーメア&スタメンナルメアお姉ちゃん

「決戦!星の古戦場」が昨日から開催されている。予選は本日23:59まで。

久々に光の古戦場が回ってきた。前の光古戦場は去年の11月。この時期にマルチバトルのタブ分けが実装されていたらしい。もはや懐かしい。このころから十天衆を考え始めている。超スローペースだな…。

f:id:scarlet22:20160824123908p:plain

みんな・・・!!パウダー入れてくれてありがとう・・・!!

ツイッターなんかでとんでもないダメージを出しているスクショが流れてきてびっくりしたら、どうやら水着ゾーイちゃんと闇サルナーンの合わせ技らしい。オーバーキルもいいところで、こりゃいかんと即「貢献度はダメージ数ではなく敵HPに依存する」修正が入った。オーバーキルで貢献度ボーナスつかなくなったって認識でいいんだろう。半汁の消費抑えられると思ってたから、ちょっとかなしい…。

f:id:scarlet22:20160824122308p:plain

このとおり、ヨーグルトソースヨグ=ソトースとマヒシャの上限貢献度が設定された。マヒシャのEX、石回収に行ったときは480kくらいだったから、デバフとかバフで貢献度もうちょっと稼げないか頑張ってみよう…。

さて、闇属性は私にとって鬼門というか、武器が全然集まらないしセレストマグナの機嫌が悪いしで一番武器が弱い。しかもメインがドラフなのにうちにあるバハ武器はダガーだけ。バハ剣はドロップしたのがあるけど育ててないし、今育てるならマグナ・アンノウンに餌を注ぎ込んだ方が数値が出る。なのになんとかEXが討伐できてしまうのは、…アレだ、うちにバハムートがいるからだ。一番武器そろってないのにバハ×バハしちゃえば火力が出てしまう。困る…。

f:id:scarlet22:20160824123150p:plain

タイトルのとおり、最初はバザラガではなくて育成も兼ねてサルナーンを前衛にいれっぱなしにしていた。おめめ狩りではキャラの育成度合いはあんまり気にならない。ヴァンピイちゃんがやっつけてくれるし、ナルメアお姉ちゃんがぶちかましてくれる。でも実際バフ盛れるわけでもないので、後衛に下がってもらった。病人は休んでてね…。

という経緯があり、今のところ編成自体はこんな感じ。まだちょっと模索中だ。とりあえず前衛が落ちることはないけれど、一目でわかる通り壁がいない。特殊技を受けないようにダメージ入れなきゃいけないんだけれど、EXだと火力が足りなくて、いいタイミングでODに持っていけない。BPは全部セレマグに貢いでる…ごめんな…。

古戦場の話はいったんこのくらいにして、七星剣のことも触れておくと、あと虹石105個です。狩りだ。狩りの時間だ。