
王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

ラブライブ『タカラモノズ(園田海未)』衣装制作中(その1)

衣装作り方メモ

タカラモノズの衣装を作っている。

この衣装。 海未ちゃんの衣装の上のベースが出来たのでざっくりと作り方とかまとめておく。

タカラモノズ

タカラモノズ

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

この衣装は拡大すると放射状の模様が入っているので、布の切り替えで模様を作りながら作ることになる。

まずは型紙。

ベースはここのものをお借りしました。

ノースリーブブラウス型紙・図案 | fil29 | fil手づくりレシピ | そーいんぐ.com

まずは印刷して切り貼りしてSサイズを錬成。

今回は左右で違う模様が入るので、わで切って作ることができない。同じものをもう1セット作って、マステで立体にしながら丈を調整。

f:id:scarlet22:20160605212245j:plain

イラストを見ながら模様を書き込んで、布色の番号も書いていく。

f:id:scarlet22:20160605212256j:plain

f:id:scarlet22:20160605212307j:plain

描き終わって平面になるようにマステをはがしたところ。これをパーツごとにバラバラに切っていく。

f:id:scarlet22:20160605215618p:plain

パーツにはちゃんと番号を振って組み立て図を一応書いておくと迷うこともない。実際はこれメモでしかないから完成したものはちょっと組み立てが違う。

f:id:scarlet22:20160605212323j:plain

布が届いてすぐに裁断に入る。今回使う布はキャラヌノのポリエステルツイル。肩にかかってる方の水色はブルー28、差色のミントっぽい水色はブルー8。白はモノトーンの68番を使っている。裏表間違えないように…。

ポリエステルツイルのご案内 : キャラヌノ, コスプレ衣装向け生地専門店

f:id:scarlet22:20160605212330j:plain

切り終えて並べたところ。後でダブルファスナー使わなくても脱ぎ着できることに気が付く。ここでは一応ここにファスナー入れる予定だったので手持ちのを仮置きしていた。

これをガンガン縫って一枚の布にしていく。

f:id:scarlet22:20160605213952j:plain

縫い終わったところ。縫っていく間に3ミリ位ずれたりするけれど布は伸びるししゃーないと思って縫う。縫ったところはほつれどめのジグザグミシンかけて、表面からアイロンで割っておくとずれが少なく仕上がる。ここで肩と脇に待針を打って一旦腕を通してサイズを確認する。問題なければそのまま、ユルかったらダーツを深くしたり脇を切ったりなんなりしてサイズの調整。今回はサイズの調整は必要なかった。

f:id:scarlet22:20160605214420j:plain

右脇を縫って一枚にしたら、首回りと肩、左脇にジグザグミシンをかける。ここでファスナーいらないことに気が付く。やったぜ。肩と左脇を縫い合わせて、腕通す穴と首回りを裏側に折ってステッチを当てる。首回りの方は3ミリくらいあけて2重に。そうじゃないと折り返した布が浮く。縫い終えたら試着して、自分の身体のサイズに合わせて下側の調整をする。ここは結構布を折り返すことになるので、もう端処理せずに二回内側に折って縫う。はやい。

f:id:scarlet22:20160605212401j:plain

縫いました。

あとはソフトレザーを切って貼って、星マークを白の布用ペン(ドライヤーとかでぷっくりするタイプとかあったはず)で描いて、腕回り・首回り・裾にレースをつければ完成。まぁそこが一番めんどくさいんだけどね!!!

…正直ここまでめっちゃくちゃ楽だった…計算しなくていい…フリルがない……フリルが恋しい…でもこのあとスカートの三段フリルで死ぬ…。

 

<追記>続編。

scarlet.hatenablog.jp