王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

ラブライブ『ユメノトビラ(園田海未)』衣装

製作期間おおよそ2週間。とはいえめっちゃちびちび進めてた上にミシンの不調があったので、二回目からは3~5日もあれば作れるはず。

 作るのはこの衣装。

f:id:scarlet22:20160517160015j:plain

まずは型紙。いろいろ考えた結果、プリンセスドレスの型紙をベースに、丈を切り詰めてフリルを三段つけるということで決定。

プリンセスドレス 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

いつも通りに型紙を印刷して張り合わせて、

f:id:scarlet22:20160517160422j:plain

裁断したのちに丈を切り詰める。この時にパニエ入れるのを考慮してちょっと長めにとっておくこと。

f:id:scarlet22:20160517160545j:plain

これで型紙は完成。フリルはメジャーと電卓がなんとかしていく。

 

生地はファイユ。本当は裏地をつけるべきなのだけどそれは割愛!

まずは身頃を縫い合わせる。形を間違えないように注意すること。ここは待ち針をちゃんと打って縫えば失敗することはない。見返しもこのときに付けておく。

f:id:scarlet22:20160517161041j:plain

こんな感じ。裾の端処理は最後でOK。

そうしたら体にフィットするように布を折って、裾上げならぬ…胴上げ…?をする。なんていうんだこれ。ファスナーをつけるとこんな感じ。身体にチクチク刺さりつつではあるもののちゃんとここで着てみて確かめる。

f:id:scarlet22:20160517161328j:plain

これでファスナーを縫い付けたらベースが完成。私の場合は3センチずつ布を詰めたらいい感じだった。

f:id:scarlet22:20160517161611j:plain

アイロンをかけて、ここからが戦いである。

まずフリルの取り付け位置を決める。着ている状態でまず一番上の段の長さを測る&印をつける。そのまま二段目と三段目の位置を2点くらい印をつけてから、脱いでフリルの長さと一周の長さを出す。

ちゃんとこの数字はメモしておくこと。後で調整するときもこの長さが必要になる。

f:id:scarlet22:20160517162034j:plain

このメモではフリル長さを2倍に取っているけれど、この後2.3倍とかにすることになる。ちゃんとメモしておくこと!!!!!

フリルは二枚重ねにすると死ぬほど布を使うので、今回は端処理をしたところを裏に折ってステッチをあてたもので作った。三巻押さえが使えないミシンに変えたんや…仕方ないんや…。一段目を先に作って縫い付けるのをオススメする。フリルどのくらい寄せるかの目安になるし。

一段目を仮止めしたところ。

f:id:scarlet22:20160517162548j:plain

これを縫い付けてから、様子見しつつ三段目→二段目を縫い付けていく。順番は趣味。確かフリル用の布はトータル16cm*6~7m分使ったので、ここが一番布も手間も時間も気力も使うところ。

f:id:scarlet22:20160517162910j:plain

縫いあがり。これで本体は完成で、ベアトップに透明ストラップをつけたものに安全ピン+テープで留めて着る。本体に透明ストラップつけるのが一番いいです。ダイソーで買ってきてくれ。

ベスト部分はスパークハーフという布で制作。手持ちのベストからそのまま布に形を取って切り取るという超追いつめられた作り方をしたので、あんまり参考にならないししないほうがいい。この布はミシンでは超絶縫いにくいことこの上ないので手縫いで仕上げる。

f:id:scarlet22:20160517163259j:plain

ベスト完成。正直もうちょっとちゃんと作ったほうがいいと思う。

ここで腕のフリフリ作る布が足りないと気が付いたので追加で50cm買う。ノムラテーラー様ありがとうございます。

布は端処理をした同じ長さ・幅は1センチ違いの長方形を作る。だいたい長さは50~60cmくらい。幅は確か長い方を17cmくらいで取った。長さ違いのものを二枚重ねて待ち針でとめる。

f:id:scarlet22:20160517164258j:plain

これの中心に1.7センチ幅のゴム通し穴を作る。中央に線を引いて、そこから8ミリくらいのところをとにかくまっすぐ縫うだけ。

f:id:scarlet22:20160517164444j:plain

ゴムを通して安全ピンで留める。ゴム結構伸びやすいし、撮影のときにずり落ちたりしたら困るから、調節可能なように。

これを二つ作ったら完成である。首のチョーカーはゴム入った1m1000円くらいするリボンを首回り分+ちょっとで買ってきて、青いサテンのリボンを瞬間接着剤で留める。マジックテープを縫い付けたら完成。

f:id:scarlet22:20160517164853j:plain

髪飾りはちょっと別で作ったので割愛!!!!!!!本気出し過ぎた!!!!!!!!!

完成図がこちら。

f:id:scarlet22:20160517170017j:plain

ちょっとチョーカーの継ぎ目が見えちゃっているけれど!!!!

こんな感じにできました。

フリル自体はこんな感じ。

f:id:scarlet22:20160517170113j:plain

かなりフリッフリにできたので満足!!!!!!!!!!!!