王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

『不思議の国のアリス』衣装:追記

何着分か作ったうえになにも残さないのはアレだなーと思ったし、次からのためにちゃんと作り方を描いておくべきだなぁと思ったので、とりあえず最近のこいつから。製作期間2日。実質1日なので、朝から始めれば夕飯までには終わるくらい。

生地はアムンゼンとファイユで悩んだ結果、裏地つけたファイユよりもアムンゼンの方が一枚で作れるからとアムンゼンをチョイス。ワンピース本体も襟もアムンゼンです。

基本型紙のパフスリーブと、ダーツを大きめに入れたプリンセスドレスの上半身型紙プラス、270°スカートを計算して裁断。

f:id:scarlet22:20160517152753j:plain

上身頃とスカートはマチ針でいったん合体させたところ。これでサイズをだいたい確認して、まずは着れるサイズということをちゃんと確認。

f:id:scarlet22:20160517152944j:plain

前身頃と後ろ身頃のダーツを縫い、

f:id:scarlet22:20160517153058j:plain

前と後ろを合体。首回り・袖回りは襟・袖を付けるときに一緒に端処理するのでしなくてよい。スカートとの接合部は先に一周端処理。このときに着てみてダーツを深くした。襟には接着芯をつけて二枚を重ね、身頃に縫い付ける。ちょっと失敗したのはたぶん裏地がない+縫い付けミスだと思うので、今度から手持ちのワンピースとか見つつ縫い付けよう。

スカートも2つのパーツを縫い合わせ、270°スカートなのでそのまま身頃に縫い合わせる。真後ろから針で留めていくこと。

f:id:scarlet22:20160517153539j:plain

縫い付けたらスカートも一気に端処理。次に折り返して綺麗に処理するので端処理は多少失敗しても見なかったということでOK。

f:id:scarlet22:20160517153648j:plain

ファスナーを縫い付ける。

パフスリーブは・・・その・・・集中しすぎて写真撮ってなかったので・・・とりあえず、表袖と裏袖使って袖口にゴム通すタイプっていうことだけ・・・説明書見て・・・。カフスなしのタイプだから・・・作ってからアリのほうがよかったなって思ったから次作るときはこっちで作ろう。

半そでパフスリーブの作り方/USAKOの洋裁工房

そしてパフスリーブを合成するとこう!!!!!

f:id:scarlet22:20160517154359j:plain

さらにゴムをパフスリーブに通して下にパニエ入れてエプロン合わせるとこう!!!!!!

f:id:scarlet22:20160517154515j:plain

あとは軽くアイロンかけて、ピロピロ出てる糸を処理すると完成。

f:id:scarlet22:20160517152433j:plain

これでだいたいいい感じに仕上がる。

 

 

5/21 追記

ちゃんと全身の写真撮ってもらった。

f:id:scarlet22:20160521211955j:image