王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

rawデータ取扱い備忘録①nefをひらく

20日近くグラブってねェ…今のシナリオイベントはクリアしましたよ。そんな中で最初に書くのはシナリオについてじゃなくて昨日からの話だ。nefってなーんだ。

5月7日、いわば昨日撮影してもらったデータをギガファイル便で送ってもらった。めっちゃありがとうございます。

…ところでだ。私がデジイチ借りて使ったとしてもCanonのものだ。でも撮影していただいた時のカメラはNikonだったんだ。

拡張子違う…。nefって何だnef。とりあえずrawデータなのは分かる。いうてrawデータもよくわかってないがな!!

RAW画像(ローがぞう、: Raw image format)は、デジタルカメラなどにおける完成状態にされていない画像データのことである。英語Rawは「生」「未加工」を意味する。

かつてはいわゆるベタ画像のことを指すこともあったが、2000年代に入ってからはデジタルカメライメージスキャナ等における「未現像」データのことを指す場合が多い。

-wikipediaより

 だそうです!そうだな!!!そこは知ってる!!!!!!

こいつを現像するまでのプロセスは、

デモザイク前の補正→デモザイク→ノイズ削減→色空間の変換

らしい。wiki見てると難しいこと書いてあるから空気読んで頭悪い私にもわかるようにすると、

1.画像の輝度値を均一にしてゴミ取り除く

2.カメラごとによって違うRGB配列の画像を一般的なRGB配列に変換する

3.いろんな原因で入ったノイズを取り除く

4.色空間を…変換する…????

最後の方ちょっと読んでもピンとこなかったけど、とりあえず今はnefどうにかしなきゃいかんので隣においておこう。

これらをしてくれるソフトがカメラメーカーから純正で出てて、だいたいそれを使えばいい。CaptureOneっていう汎用性高いソフトもあるらしいけどそれはさておき、ニコンCaptureNX-Dってのが出ている。ここからダウンロードできる。

f:id:scarlet22:20160508162757p:plain

ありがとうニコン。OSの確認をして、フリーダウンロードページへ。使ってるのがwindowsだからCapture NX-D(windows)をチョイス。そしてダウンロードページへ。

ざくざくと概要などを読んで、同意書にチェック。ちゃんと目を通す。ついでにヘルプページも開けておく。

で、ダウンロードしたS-NXD(以下略)exeを実行。言語を選択してインストールをぽちっとな。

f:id:scarlet22:20160508163537p:plain

…いうて編集とかもこれから勉強するんだけどな。今回はその編集する画像を選ぶだけと言いますか、即ち中身確認するだけなんですよ、ええ。ちょっと準備に時間がかかるようなので合間にティアマグ行くか。ログボ受け取ってる間にインストールウィザードが表示された。使用許諾契約の条項を読んで同意して次!!!インストールが開始される。島ティアマトハードしてる間に終わっちゃったよ。

f:id:scarlet22:20160508164440p:plain

よし。デスクトップにCaptureNX-Dのショートカットができておる。よろしい。

この間にギガファイル便からファイルを全部ダウンロードして、扱いやすい場所に作ったフォルダに解凍しておく。データサイズクッソ大きい。つらい。

まずは送ってもらった画像、150枚近くのチェック。

CaptureNX-Dを開いて、ビューモードに切り替え。

…うっわ半目だ。はずかしいっていうか見ててつらい。見ててつらいし修正もきかないやつはさっくりと…明らかに見れないやつは削除する前にフォルダを分ける。逆に綺麗に映ってるやつは星つけておく。

 

f:id:scarlet22:20160508172447p:plain

こんな感じだ。衣装のクオリティもっと上げれただろうなぁとか半目つら~とか顎肉の現実を見てつらくなりつつOKフォルダに納得なカットを放り込んでいく。削除!はこう…見たくない現実が写ってるやつ…。

とにかくこんな感じでまずはファイルを分けることからやっていく。このあとに現像作業とやらが待ってる!!!ギャーー!!!でも楽しい!!!!

 

・参考

RAW 形式で撮影するメリットは何か? | www.dxo.com

・こうなった

アーカイブ写真集