王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

以下、GEシリーズやペルソナ3なんかのネタバレを含むお話です。

 私はあんまりアクション系のゲームが得意じゃない。

そもそも最初から得意な人がいるのかは解らないけれど、まぁともかく得意じゃないほうだ。アクションゲーに限らず、ゲーム全般について、遊ぶし好きだし楽しいけど、得意な方じゃない。

携帯機のゲームに触れたのはたった数年前。GE2やマイナスエイトと同時期にPSPをぽちった記憶があるから、2014年のことだ。うわ、二年しか経ってない。

PSPで遊ぶゲームないかなーと思っていて、先輩にオススメされて買ったのがGOD EATERだった。その当時の最新作GE2を買って、ワクワクしながら受け取って、それから、ある意味世界が変わった。

(正直マイナスエイトの方は乙女ゲーっていうより笑いゲーだったと思うし、散々絵がひどいとか手抜きとか言われてたけど、曲も設定もぶっ飛んでて割と好きだった。これが最初の乙女ゲーってこともあって、そんなに抵抗もなかったのもあると思う。人にオススメするかって言われると迷うけど、声優さんの面白い演技が見れるし、絵に抵抗ないならやってみてもいいんじゃなかろうか)

アクションゲーって初めての経験だった。MMORPGとかはやってたけど、それ以上のスピード、迫力、絶対に変えられないストーリー。

もうハマった。ドハマリした。

武器のためにミッションに奔走し、空き時間でぱぱっと狩りに行き、ストーリーミッションや乱戦ミッションの難易度に悪戦苦闘しながら、最後までやりぬいた。

…親指の皮がぺろんと捲れたり、ゲームだこが出来たのは言うまでもない。PSPの左親指ボタンってこう、堅いし割と痛い。Vitaでもそんなもんだけど!

アラガミ怖いとかキャーキャー言いながら討伐して、でも少しずつ「弱点」を把握し始めて、「攻撃の予備動作」を見分けられるようになり、気が付いたらトロフィーコンプして、ギルとソーマさんとの3人でミッションに赴いていた。ミッションは大概クリアしきっていた。

ロミオとジュリウスがいない寂しさは大きかった。追憶で帰ってきていても、それは本物じゃなくて、二人はいなくなってしまったんだっていう悲しさを感じていた)

…しかし、なにより、自分の重ねた経験が、目に見える形で現れるのは楽しいし、嬉しいし、達成感がある。

それからうたの☆プリンスさまっ♪AllStarをプレイしたりしつつ、Vitaのスターターセットが安くで販売されることを知ってVitaに乗り換えた。ついでにGE2もVitaで買いなおした。インフラモードで誰かとプレイするのも楽しかったし、プレイスタイルの勉強にもなった。プレイヤースキルってこんな顕著に表れるんだなって。それに何より画質やエフェクトの綺麗さに驚いたし、アラガミのデザインが綺麗で、迫力があって、武器一つとっても美しいな、なんて思った。画集を買うのに時間はかからなかったし、今もちょいちょい引っ張り出しては読んでいる。

 それから、GE2の続編が出た。GE2レイジバースト。

難易度10以降のストーリーが実装されて、新しいキャラクター2人とだんだんデレてくる情報局員に、泣いたり、最後に笑えたり、ハッピーエンドに収束していた。殺伐とした世界観がテーマのGEシリーズにおいて、これ以上ないなというくらい綺麗にまとまったストーリー。悪くいう人もいるけど、私はハッピーエンドが好きなのでこれで本当によかった。

(あと、やっぱり思うけど、ソーマさんは白が似合いますね。素敵です。ギルバートは黒が似合いますね。この2人が好きすぎてなんと言ったらいいのやら。もちろん全員に思い入れがあるけれども。)

この少し前かな。ペルソナ3ポータブルをやってました。女主人公でプレイしていて、早々に留学生の子が帰っちゃったり、レアシャドウに逃げられまくったりしながら、なんとかプレイして、荒垣先輩に一目惚れして、追いかけて、追いかけて、コミュLvMAXになって、ノンストップ荒垣先輩にキャーキャー言ったのに!

言ったのに…。

…まぁ、生き残るんですけど。なんとか。一命だけは取り留めるんですけど。愛の力すごいけどもうちょっと頑張りたかった。荒垣先輩にテトラカーン貼るかフィジカルミラー持たせるべきだった。むしろ1人で行かせるべきじゃなかった。おかげさまでP4Uには出ませんでしたよ!!!!ええ!!出ませんでしたとも!!二周目は荒垣先輩のいる期間だけを延々と繰り返しています。そのうちテオに殴られると思う。まぁテオもコミュマックスになってるけどね!!!

そんな感じに、P3PとGE2RB、それからうたプリをいい感じにローテしながら遊んでて(途中でMIND≠0とか手を出したけどすぐ積んだ)、GERが発売されて、まぁバースト編の途中でゲームプレイする時間なくなって積んでたんですよ。ここ3日くらいでバースト編終わらせたんですよ。

泣くよね…。

私ほんとゲームで泣いてばっかりだとは思う。しかも泣くときだいたい「あ"あ"あ"ソーマさんが微笑んでるううう…よかっだ…よがっだね…ぅゔっ…」みたいな感じですよ。今新編突入して難易度12とかなんですけどそんな余裕なくなりました。頼むからソーマさんを寝かせてあげてくれ。寝かせてあげて。ほんとに。

 

_そして思う。私ことごとく中井さん好きやな。森川さんも大好きやな。と。

銀髪褐色cv中井さんバンザイやで…。

そうじゃなくてもcv中井さんバンザイやで…。

次にお金に余裕作ったらPS4買ってその頃には移植されてるであろう戦国BASARAやるやで…待ってろよ筆頭…。

そのときもまた、1から経験を積む楽しみができるんだろうな、って…。

 

とりあえずGEシリーズやろう…GERとGE2RBだけでいいんやで…!!包括されてるから!!!!!みんなハマってくれ・・・!!!だから今からダイレクトマーケティングするよ!!!!はい!!!!!