王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

旅立ちのきくうしへ

まえがき

友人を、(声優さんをエサに)グラブルやらない?って勧誘することがある。で、誘った子がシナリオイベキャラを入手するのに苦労してるのを見て、私が昔バロワイベの時に助手ちゃんゲットできなかったのを思い出した。悔しかった。あの時はシナリオ自体エリクシール飲んでコンティニューしながらクリアしたし、ちょっと前までは最後の方はキツかった。復帰直後、王子の出てたディアドライベとか…戦力が15000くらい超えてからやっとなんとか戦えるかもしれないってラインに立った気がする。やることも分かってなかった。

ので、「このイベからグラブル始める!けどどのへんまで、何をやればいいの?どうやったら楽になる?」かをちゃんと書き出しておこうと思う。
ま、wiki見れば載ってるんだけどね!!!たまに書き足すよ!!!!
 
君の旅の最初に
  • メインシナリオを進めよう。
キャラクターが入手できるし、ランクも簡単に上がる。チュートリアルだけだるいのは勘弁な、でも覚えてくれ。まず最初に仲間になるのは水属性女騎士のカタリナ。終盤までとても役に立ってくれるキャラクターである。だいじにな。
シナリオをクリアすると宝晶石が貰える。これを3000個まで貯めよう。それまでは頼む、無課金で始めるつもりならガチャを回すのは我慢してくれ。
課金するなら止めないけど、最初から課金して楽に進めたいなら、スタートダッシュチケットというものがある。好きなキャラクター、武器、召喚石から1つ好きなものが選べて、プラス10連ガチャが回せる。これで好きな声優さんがやってるキャラを入手するのがオススメ。SSRのキャラクターから選ぶのを強くオススメする。
メインシナリオはまずは4章まで進めよう。基本ぽちぽちしてたら勝てる。ジョブはナイトかプリーストをオススメする。4章まで進めると、火属性デュレーションのラカムが仲間になる。
フリークエストは暫く放っておいていいので、とにかくメインシナリオを進めよう。8章をクリアすると、水属性回復魔女っ子のイオが、10章をクリアすると土属性子持ちイケオジのオイゲンが仲間になる。14章をクリアすると風属性自称JKのロゼッタが仲間になって、まずはシナリオで加入する初期メンバーが揃う。コラボイベントやシナリオイベントに参加したいなら、まずは10章まで進めるといい。
 
  • キャラクターを上限解放しよう。
クエストを進めていくと、キャラクターのレベルが上がっていくのがリザルト画面でわかると思う。キャラクターのレベル上限は、特定のアイテムとルピを消費して上げることができる。これが上限解放だ。メニュー→強化→上限解放のタブから行うことができる。上限解放に必要なアイテムは、曜日クエストや普通のクエスト、時間限定クエストのエンジェル・ヘイローでも手に入る。レベルがマックスになりそうだなー、と思ったらチェックしてみてほしい。
 
  • 武器を強化しよう。
一番最初はR武器やN武器でいい。SR武器を手に入れたらラッキーだ。
武器も同じものを二つ入手したら上限解放を行おう。レベル上限が上がる。そして使わない武器で強化する。正直最初がキツイ。属性もないし武器に経験値もろくに入らないしレベル上がらないしで大変だ。
だが!安心してほしい、武器の心配をするようになっている頃にはガチャまわせるくらい宝晶石がたまっているはず。3000個に届かないようならフリークエストに行こう。最初のクリア時に宝晶石が50個貰える。メインシナリオを10章まで進めていればそれだけで500個、称号(特定の条件をクリアすると貰える)報酬でも宝晶石が貰えるし、確かスタート時に1000個貰えたはず。
そんな感じで3000個貯めたら10連ガチャを回そう。SRは一つ確定だ。運が良ければSSRも3%の確率で出る。出たのが武器でも召喚石でも、強化しておくと格段にパワーアップできるはず。強化したら編成でセットするのを忘れずに。でも最初はクエストの前にお任せ編成をぽちって押すだけでいいよ。
強化するのに武器が足りないなーと物足りなくなってきたら、時間限定クエストのエンジェル・ヘイローを回ったり、イベントに参加しよう。強化素材がたくさん手に入るぞ。
 
  • パネルミッションをやる
書いてある通りにやろう。悪いことは言わない、風属性のカーバンクル・ペリドットは絶対に取っておいてくれ。メニュー→リスト→召喚石→風カーバンクル→保護、で保護が可能だ。頼むから弱いなー餌にするかーなんて思わないでくれ。そんなことしたら後で泣くことになるからな!!!
 
おわりのtips
・メインシナリオを進めるのに必要なのはAP。足りなくなったらエリクシールやエリクシールハーフを使う画面が出るけど、何があってもエリクシールハーフを使おう。エリクシールはAP回復には使いません、いや使わないでくれ。難関クエストのコンティニューに使うから。あと、Twitter連携してると、プロフィールページやキャンペーンページから呟くことで一日一回限定でAP・BP全回復するよ。
 
・メインシナリオを進めている間、BPが余ると思う。積極的にマルチバトルに参加するといい。タブ分けされてるから、イベント中ならイベント、そうじゃないなら常設マルチに飛び込もう。ただし、常設マルチのシュヴァリエ・マグナ戦だけは、できれば入らないほうがいい。ディスペルを取るまで、君には何もできない。
 
シナリオイベントではSRキャラを配布することが多い。顔が好きだろうと好きじゃなかろうと、戦力の少ないうちは取っておくに越したことはないし、キャラクター編成のサブにでも組み込んで、クエストやマルチバトルに連れ回そう。たくさん殴れば殴るほど信頼度が上がるから、ソウルシード使い果たさない程度にマルチバトルに参加しよう!!!!オススメは攻撃アビリティぶっぱなしだ!!!
押して〜、押して〜、押しまくったほうが勝つのよ!