読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

マグナボスとマグナ武器

グラブルを始める(始めた)人へ グラブル 備忘録

団員向けマグナ戦のお話だよー。

島HARDめぐりができるようになったくらいの層を想定してるよー。

 

>>マグナ武器とは

避けては通れぬはマグナとバハ。マグナ武器なくして微課金・無課金は強くなれないのです。ここで指すマグナ武器は「~~方陣・攻刃」ってスキルのものを指すよ。各属性のマグナ召喚石も、3凸したものは持っておこう。

具体的に集めればよい武器は以下の通り。

f:id:scarlet22:20170114160626p:plain

とまぁこんな感じである。火・水はマグナ武器のうち1種類しか攻刃がついていないので要注意。その分集まりも悪い。光・闇武器は攻刃が付いてる率高いけどボスのHPが膨大だし変なギミックもあるよ!!というオチまでついてる。

これらの武器をまずは4~6本並べて、スキルレベル10にして、凸していって、3凸したころにはHLも解放されているので4凸目を目指そう、というのがだいたいの流れになる。具体的にどの属性に何本必要になるかは、手持ちの召喚石やアンノウン・バハムート・通常攻刃武器との相談になるので、計算機や他の攻略サイトさんでのオススメ編成なんかを目安にしてほしい。

 

>>各マグナ戦攻略

マグナ武器集めにかかってる騎空士はご存じのとおり、マグナ戦はRank30以上であればザンクティンゼルから自発できる。自発には対応するボスのマグナアニマを3つ要求されるので、普段から島めぐりだけはしておこう。

ぶっちゃけRank30ではマグナボスにコテンパンにされるので、4属性の島HARDやマグナ戦からドロップするSR武器をこつこつ集めておくのが吉。これも「方陣・攻刃」スキルのあるものを優先して、4~5本育てておこう。運よくSSRマグナ武器がドロップしても、3凸SRの方がステータス的にもよいなんてことザラにある。

宝箱のシステムについても触れておこう。クエストクリアの際、宝箱に種類があることはご存知だと思う。レアリティの高い順に、赤箱、金箱、銀箱、木箱となっている。このうち、SSRマグナ武器や召喚石が入っているのは赤箱か金箱。赤箱からのドロップが最も高く設定されている。この赤箱は、「自発者」にひとつ、「MVP者」に一つと設定されているので、マグナ戦を自発して、HPをおよそ半分削ることができれば、赤箱を2つ手に入れることができる。このHP半分まで削ってから救援を呼ぶことを「確定流し」と呼ぶのである…。

確定流しにはメリットが数点ある。赤箱を2つ手に入れられること、救援に来てくれたプレイヤーがトレハンをかけてくれることがあること、時間短縮になること、エトセトラエトセトラ。準MVP者には追加で金箱1つが確定するので、IDを教えて二人で狩ってしまうのも一つの手だ。

 

前置きが長くなってしまったけれど、ここからは「確定流し」ができるようになるまでの、ある程度の戦法の話をしていきたい。それぞれちょっと長くなるので、別記事にまとめます。これから書くよ!!!

 

>>ティアマト・マグナ戦

scarlet.hatenablog.jp

 コツは『壁を用意すればあとはゴリ押し』。

>>コロッサス・マグナ戦

scarlet.hatenablog.jp

 コツは『耐えろ!!!そして耐えろ!!ありがとうカタリナさん!!』だ。

>>リヴァイアサン・マグナ戦

 

ぶっちゃけサラちゃんがいたらリヴァイアサンも鰻と化すよね…。

>>ユグドラシル・マグナ戦

scarlet.hatenablog.jp

コツは『島ティアマトをいっぱい殴りましたか?よし行け!』。

>>シュヴァリエ・マグナ戦

>>セレスト・マグナ戦

 

確定流しのしやすい順序としては、HP・特殊技を考慮すると、個人の偏見としては、

コロッサス = ユグドラシル > ティアマト > リヴァイアサン > シュヴァリエ > セレスト

みたいに捉えている。手持ちキャラによってこの難易度が大きく左右される面もあります。主にリヴァイアサンを封じるSSRサラちゃんとかな。というかサラちゃんがいると大幅に難易度が下がってくるので、もし運よく引いていたりサプチケで取るならかなり優先して取るのをオススメしています。

そしてなにより、キャラが揃ってないから攻略できない、というのは一部のボスを除き発生しにくいです。全然削れないなら島からドロップするSR攻刃武器やイベントで入手できるSSR攻刃武器、恒常になった討滅戦で得られる召喚石や武器を組み入れるなど、ステータスを上げていく工夫もしてみてください。方陣SR武器並べるだけでも強いし、SR武器ならスキル餌もそんなにかさまないので、4~5くらいまでならスキルを上げてしまうのも一手です。マグナ武器構成を完成させるまでには長い時間かかるので、SR武器の育成も投資と割り切った方が気楽に楽に攻略できます。