王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録。ヒカセンだったり審神者だったりもする

ソロスラ爆のすすめ。

追記※2019年3月現在、この方法は共闘トレジャーが欲しい&半汁消費を抑えたい人向けです。ルピと経験値が欲しいのであれば土日スライムのほうがお手軽になってます!!!!!!!!

 

昨日この記事書いてすぐにソロスラ爆に初チャレンジしてきました。

scarlet.hatenablog.jp

 

結論から申し上げますと爆速でルピと経験値が溜まる。LBもめっちゃ溜まる。4人・2人スラ爆に比べて待機時間がない。ほかの人が関わってこないので気楽。最後のが一番大きいですね。

まずは装備をおさらい。スラ爆の手段は複数ありますが、今回はソロで無属性10万ダメージ以上を出さないといけないので、ジョブは剣聖、アーカルムの転生で拾ったセフィラ剣を担ぎました。

 

※セフィラ剣以外に使える武器として、セフィラ刀、鯰尾藤四郎、釘バット、無垢白刃があります。あと闇ジャンヌの解放武器のディスペアー。複数人スラ爆の場合は与えるダメージを細かく調整しないといけないので、ソロ用で編成をひとつ作っておくとよいでしょう。

 

f:id:scarlet22:20180413030011p:plain

セフィラ剣の剣聖1アビの効果は、「現在HPの30%を消費し、消費HPの30倍(現在HPの9倍)の無属性ダメージを敵全体に与える」です。なので、うたたねアンディくんのHP10万を9で割って小数点切り上げて、こちらのHPが最低HP11112あればアンディくんは吹き飛ぶ計算になります。これ行く前にざっくりHP12000以上、まぁ多少オーバーする分には問題ないしな!ということでメイン召喚石にガルーダをつけていきました(風属性キャラの攻撃力とHPを25%up)。経験値が上昇するタイプの召喚石、すなわちラビット系はまだ未入手なのです。ドロップ上昇ではカグヤあるからいいかなぁと思ってましたが、一回行ってみたら欲しくなってきますね…。

 

f:id:scarlet22:20180413031335p:plain

使用してみるとこんな感じ。13万ダメージ出てるので十分火力出てます。

あとは各種経験値ブースト・ドロップアップをしこたま詰め込んでいきます。

 

今回は、

・シェロちゃんの雫ショップ

  獲得EXP50%UP・獲得RP50%UP・ドロップ20%UP

・鍛錬の巻×10 獲得RP100%UP

・修練の巻×10 獲得ジョブEXP100%UP

・風見鶏の羽×9 トレジャーハント効果Lv9

・騎空団ボーナス 机Lv1 風見鶏Lv3

・ゴトルベルケーン スキル「祝福の鐘音 獲得経験値UP」

 

で向かいました。余裕があれば、メイン召喚石に兎系列、武器には四象で手に入るボーナス付与系武器やこないだのエイプリルフールで手に入ったD・ビィとか入れると効率UPにつながります。

 

上のボーナスをかけるとだいたいこんな感じの経験値になります。

f:id:scarlet22:20180413031935p:plain

 

周回方法は動画にしている方もいらっしゃいますが、部屋を作る(募集のチェックを外す)⇒以上のボーナスを設定して「Hard 3-1 黄昏に眠る」を設定⇒開始ボタン⇒主人公1アビをポチ―⇒すぐさまリロード⇒リザルト⇒ルーム⇒開始ボタン⇒……

のループです。私の場合はPCアプリ版でだいたい1周15秒前後でした。

 

 

・実践編

最初のSS撮っておくのを忘れていました。開始10分くらいで気が付いたので、おおよそ50分のスラ爆だとこんな感じ、という例として受け取ってください。

 

各員のレベル。このあとクラリスジャンヌダルクに入れ替えてますが、それ以外は同じです。

・開始10分

f:id:scarlet22:20180413031629p:plain

・50分後

f:id:scarlet22:20180413031806p:plain

LBがめっちゃ溜まっています。これでリミットアビリティひとつ取れるしオマケもついてきます。やったね。最終解放後の人ばっかりなので分かりにくいですが、LV14上限解放済みのキャラクター入れたらけっこう終盤まで育ちます。ランクも1上がってしまった。

 

共闘半額中に行ったので、半汁の消費は控え目です。加えて結構エリクシール・エリクシールハーフが落ちたので、消費アイテムの増減はこんな感じ。

・Before

f:id:scarlet22:20180413025323j:plain

・After

f:id:scarlet22:20180413025330j:plain

 

エリクシールが+4、エリクシールハーフがー8、

ソウルパウダーが+3、ソウルシードが+9。

エリクシールを半汁換算したらプラスですね。むしろ粉・種がちょっとドロップしてる分お得です。ただし半額期間に限るので注意!!!!!!

 

そして気になるルピ稼ぎです。

・Before

f:id:scarlet22:20180413025307j:plain

・After

f:id:scarlet22:20180413025316j:plain

 

整理すると、今回ドロップしたアイテムの合計は、

・赤銅の古紋 169個

・白銀の古紋 262個

・黄金の古紋 78個

・幽光の水 322個

・泡影の水流 43個

・麗水の珊瑚 100個

・魔導士の信念 1個

 

でした。珊瑚は1つ5000ルピで売却できるので、とりあえず100個売却するとしてそれだけで50万ルピ。

信念はやっぱり難易度Hardではなかなか落ちませんね。ドロップ調整前でさえEXの闇クリスタルを砕く方が圧倒的に効率がいい。今はもうちょっと落ちやすく調整されたとか聞くんですけどどうなんでしょう?今度チェックしに行ってみようかな…。

 

※ドロップ調整前のEX1-3統計記事

scarlet.hatenablog.jp

 

 

 

おまけ

余談ですが、称号にこんなのがあったりします。

f:id:scarlet22:20180413035742p:plain

ケタがわかりにくいですが1憶ルピ。スラ爆200回ですね!!!(白目)