王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

コロッサス・マグナ攻略~確定流し編~

>>コロッサス・マグナ攻略法

確定流しまではめちゃくちゃキツい技が飛んでこない優しいマグナ。ただしHPがないと消し飛ぶから注意。

f:id:scarlet22:20170114164409p:plain

AP消費は50。マグナアニマ3消費。HPは1300万で、確定流しまでに必要なダメージはおおよそ650万である。

このマグナ戦で留意しなければならないのは以下の点。

・特殊技はOD時&HPトリガーで「次元断」を打ってくる

・非OD時の特殊技は耐久すれば痛くない

これである。

HP100~51%の間、コロッサス・マグナはチャージターンMAXの時に特殊技を発動する。非OD時に発動する特殊技は2パターンで、「プロミネンスリアクター」「シェルター」の2つで、このどちらかが飛んでくる。

・「プロミネンスリアクター」

全体に2000overの火属性ダメージと、灼熱効果3ターンの付与、コロッサス・マグナの強化効果をすべて消去した後、コロッサス・マグナに攻撃力up/防御力downを180秒付与するというもの。コロッサス・マグナの攻撃モードだと考えればよい。

対処法:2000overダメージは痛いし灼熱に対して回復手段を持っていないと削られて死ぬので、ダメージカット&マウント持ちカタリナや火耐性up持ちのSSRリリィカーバンクルやアテナの召喚を合わせるとよい。

・「シェルター」

全体に1000程度のダメージと、コロッサス・マグナの強化効果をすべて消去した後、コロッサス・マグナに防御力up/再生効果2000/水耐性up/攻撃力down。コロッサス・マグナの防御モードと考えるとよい。

対処法:この状態ではダメージが通りにくくなるので、プロミネンスリアクターを早々に撃たせて攻撃モードにすると楽。あるいは低攻撃力なので、スロウを打ちながら回復アビリティのリキャストを間に合わせて、PTの立て直しを図るのも一手。カタリナのダメージカットなら特殊技に間に合う。

・もう一つの特殊技「次元断」

OD時チャージターンMAX&HPトリガーで特殊技「次元断」を打ってくる。高威力単体攻撃(おおよそ3万)で、100%カットか幻影付与がないと、パーティーメンバーが一人ずつ減っていく。

ただしコロッサス・マグナはモードゲージが増えにくいので、HP半分近くまでODしない。ので確定流しではこの高火力特殊技を受ける必要はほとんどないし、考慮する必要もない。強い救援者さんたちがあとは削ってくれる。

 

 

ということで、SRとRの極力配布キャラで一通り確定流しまでしてみよう。

f:id:scarlet22:20170114165205p:plain

選考基準としてはSR以下のキャラクターで、かつ入手しやすいもの。

 

…と思ってたんだけどこのヴェイン配布の方じゃなかった。ごめんなさい。でもヴェインじゃなくても攻略できるのでお手持ちにSSRキャラがいたら優先的に編成してあげてください。今回の主な役割はこんな感じ。

  1. デバフ・グラビティ・スロウ担当:プレイヤー
  2. 回復・ダメージカット担当:カタリナ (初期から仲間になる)
  3. ダメージカット&アタック担当:ヴェイン (ガチャSR)
  4. アタッカー&気休め程度のデバフ:ランスロット (イベント配布)
  5. 水耐性DOWNデバフ持ち:ジョエル (ガチャR)
  6. 最悪の時の回復担当:桜庭先生 (イベントSR)

特殊技前にはカタリナのディスペルマウントとライトウォールを貼り、デバフ類はリキャストしたら基本打っていく、という戦法でOK。半分切ったところで流した。

・・・ぶっちゃけスクリーンショットより動画の方がわかりやすいかなーと思って、動画を撮ってみたのでそれを貼っておく。 


SR以下でコロマグ確定流し

だいたいこんな感じで攻略できるんだよーという目安にでも。武器がそろっていない・戦力が足りないのであれば、アタッカーのランスロットを回復タイプのSRリリィやイオに変えるだけでも耐久性が変わってくる。

 

 

とまぁこんな感じで確定流しまで持っていけるように、島リヴァイアサンやらマグナアニマ集めやらしながら、コロ杖を集めていこう!!!!!!うむ!!!!