王子を追い求める騎空士のメモ

王子様と銀狼を迎えた雑魚騎空士の備忘録 グラブルID:133535

フルーツパーラー覚醒 海未ちゃんメモ2

下書きが消えていて泣いてた。そういうこともたまにはある。

 

今回作った巻きスカートは寸法が予定では「15+3」「20+3」「25+3」の3パターンだけれど、ミスって一番長い寸法のを25cmで錬成してしまった。各位間違えずに作ってほしい。

f:id:scarlet22:20170215170353j:image

裁断して布を合わせていく。中表で作業して、

f:id:scarlet22:20170215172339p:plain

f:id:scarlet22:20170213134329p:plain

ハサミで縫い目の外を塗った後は、上の空き口からひっくり返して縫い合わせてください。イメージ的にはこんな感じのを各長さで3枚作ります。ギャザーはだいたい4本くらい、50cmずつ分けて縫います。ぶっちゃけバイアステープはカードでは裏面に確認できなかったので表面にグルーガンで張り付けました。

f:id:scarlet22:20170215170406j:image

 ここからバイアスを貼ってギャザーを寄せる。

f:id:scarlet22:20170215172915j:plain

ギャザーを寄せて重ねたところ。

この上に、自分のウエストに合わせたベルト部分をグルーガンではっつけて、そこらにあったお菓子の箱のリボンをベルトに通して完成。各自カラーの飾りリボンはサクッと作って安全ピンなりで留めてください。

 

下のフレアスカート

f:id:scarlet22:20170215172846j:plain

普通にフレアスカートを作るとヒダが足りないので、あえて布の限界までぎりぎりの丈で取って、そこからウエスト部分を長めに取った。何を言っているかわからないと思うので以下参照。

まず各自に与えられた布は110㎝×120cm。10センチ分はベルトに使用するので、実質110㎝四方の布で制作することになる。

これを4つ折にしたとき1辺は55cmということ、中にパニエを入れることを考慮してウエスト+3~5cmで作るとすると、

「ウエスト65cm・角度360度・丈35cm」あたりで試作することになる。

縫い代込みで作るなら、内円の半径10㎝、外円の半径45cmになるのでこれでばばーっと裁断する。

ここから丈を自分に合わせながら内円側から切断。

となるとウエスト側がゆるーくなるので、切り込みを入れてファスナーをつけてからギャザーを寄せてウエストに合わせてベルトを縫い付けて、裾にほつれ止めして裾上げをして終わり。

f:id:scarlet22:20170215172857j:plain

ファスナーをつける際、どこが前面になるかを確認して取り付けること。チェック柄で全円フレアスカートを作ると、写真のとおり柄がぐるっと一周するので、前側にナナメに入るように調整して作りました。

 

次は肩章とか帽子の話だよ。

フルーツパーラー覚醒 海未ちゃんメモ その1

f:id:scarlet22:20170210153557j:image

いくつかパーツ足りないけどスタジオ撮影してきたよ。三月の本撮影までに調整を入れたい。初めてジャケット作ったよ…。

 

型紙はテーラードジャケット(ブレザー)のものを丈を短く・ウエストを細く改造しました。裏地は白サテン、他は全部ポリエステルツイルで作っています。

テーラードカラージャケット(学生服・制服) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす 

でぃあこすさんだとこのあたりが一番近い型紙かと。これをガリガリ改造します。

 

襟・見返し・巻きスカート表地はポリエステルツイルブルー108

ジャケット表地はポリエステルツイルモノトーン67

ジャケット裏地はキャラヌノサテンモノトーン249

巻きスカート裏地はツイルにいい色がなかったので、ポリエステルギャバイエロー・オレンジ136を使いました。


 

最初の方は全然写真がないので途中から。

裁断して表地・裏地ごとに一体化させて、それを重ねたところ。

f:id:scarlet22:20170210153713j:image

ここに襟をつけて、裏地と表地を合わせていきます。今だから思うけど糸の色合わせた方がいい。

f:id:scarlet22:20170210153903j:image

中にシャツとネクタイを合わせて、見返しの折り目を決めていきます。

これと同時に裾の長さを決めてアイロンかけてまつり縫いをしていきます。

f:id:scarlet22:20170210154019j:image

決めたところで金バイアステープを叩いていきます。金バイアスはうさこさんのサイトでポチった5mのものを使用してます。

f:id:scarlet22:20170210154132j:image

このまま下から2本目の金バイアスを叩いていきます。マチ針はめんどくさがらずにちゃんと打ったほうが綺麗に仕上がります。

ポケットは全体とバランスを見ながら型紙を作り、袋縫いしたものにバイアステープを叩いてから上側をジャケットにそのまま縫い付けました。めっちゃ強引。

 f:id:scarlet22:20170210154311j:image

ここからちゃんと袖をつけます。袖にもサテンの裏地をつけて、パフスリーブ気味の袖にちゃんとボリュームが出るようにします。

f:id:scarlet22:20170210154602j:image

ジャケットの形ができた。やったー。

スカート編に続く。

ここ最近でのゲーム所感

無事にレポートと卒論題目を提出できた。テストの返却もあったけど悪くなかった。来年頑張って大学行ったら卒業できそうな予感がする。

 

>>ミラクルニキ

無事に「小枝」を作成したので、ガール級・プリンセス級ともに、6章までのメインストーリーはクリアした。ここからはSランククリア埋めと、好きなコーデを完成させていくという方針だ。

今のところ完成しているセットコーデは以下の通り。

 

・パテール連邦

ロック・シンガー / バニーガール / 白衣の天使 

ドキドキ学園 / パンダと夢の国(パンダのみ)/ 花霞の奇跡

スターリーナイト / 野に咲く花 / ウィンター・エンジェル

・雲上帝国

涼風の少女 / 雪姫の銀雪羽衣 / 奥座敷の人形

・祝日セレモニー

夢の入り口 / キズナの花 / 青春シンフォニー

 

とまぁこんな感じである。収集度は22%。

「星の海」と「永遠の誓い」は作ってみたいので、この二つに必要なプリンセス級クエストを回りながらって形になりそうだ。スターコインがたくさん消えるので、コーデコロッセオでどんどん最高点を塗り替えていかないとなぁとも思う。

 

>>FGO

イベントもクリアしたしカルデアには平穏が訪れている。エドモンは実装されてない、いいね?

1.5部が来るまではのんびり強化クエストしたり種火して再臨させたり、アルジュナさんのスキルマを目指していこうかなーという気持ち。

チャレクエは、スキルマフォウママシュとスキルマフォウマLv100ダビデにフレンドのマーリンを連れて行ったらクリアできた。91ターンかかったけどHP満タンに近い状態でクリアできたよ。マーリンはうちにはいない、いいね・・・。

 

>>グラブル

今日シナリオイベント「神立、傘雲の間に閃きて」をクリアしたので、各種報酬を集めていく所存。討伐章:銅はすでに50枚集めて、現時点で下位トリガーが59個あるのでこれを片づけていく。ついでにSRアルベールとフェザーの育成も兼ねてやっていこう。貢献度300万とはいわないけれど、召喚石・レヴィオンシスターズはコレクションアイテムとしてもほしいなぁという感じ。闇アンノウン剣もあれば困らないしね。

ちょっとJMPどうしようという気持ちもある。光ニルヴァーナにしちゃう?魔導士の信念もこの機会に集めちゃう???

 

 

 

 

>>衣装

がんばる

今月の予定

ちょっといろいろゲームやらタスクやら抱え込みすぎてて大変なことになっているのでここにぶちまけつつ有言実行したい。

巌窟王なんていなかったんだ。自力で頑張ろう。

 

一月末日にレポート提出2本+卒論題目提出が今日明日のタスク。あとついでにミラクルニキで「冬眠」か「小枝」の準備。復活の耳飾りってどうやって確保するんだろう…。

2/8にスタジオ撮影を予定しているのでここまでにフルーツパーラー完成させる。帽子・アクセサリーが急務なので、2/1には着手したいところ。

ここ以降の土日に積極的にバイトぶちこんでお金をかせぐ。それ以外は就活なり資格の勉強なり卒論の準備・計画なりして過ごしたい所存。

3/22までは学校いかなくていいから余計に就活忘れないようにしたい。あとはマグナ戦の攻略書いたりHLチャレンジしたりミラクルニキの話書いたりしたい・・・シュヴァリエソロできるようになりたい・・・。

 

 

とりあえず明日のレポート終わったからもうちょっとだけつめつめしたい。

資格でいえばFPとか自分のお金の管理のために取っておきたいし、卒業にあたって認定心理士資格も取りたいのでその手続きとかも必要になる。

3年後には資産の運用したいなーとかその勉強もしなきゃだよなーということをダビデ見ながら思っているからFPとか簿記は必須になるかなぁ。

あと今年の間にちゃんと自分用でいいから本を作ってみたい。薄いやつ。具体的には夏のインテとかで出してみたい。

ちゃんと卒論書き上げたいしちゃんと事前の先行研究も読み込みたいからそのへん二月三月で頑張りたいところだ・・・ね・・・。

 

紅莉栖衣装進捗

f:id:scarlet22:20170129021431j:image

ショートパンツというかファスナー付きのパンツ初めて作った。所要時間だいたい5時間。

f:id:scarlet22:20170129021523j:image

f:id:scarlet22:20170129021538j:image

テッカテカだけどストレッチレザーめっちゃ縫いやすいし扱いやすい。

ファスナーは手持ちに23cmの黒がなかったから青にした。レゴ感。

紅莉栖のぴっちりめショートパンツにするために結構切り詰めたりダーツを入れたりしました。

f:id:scarlet22:20170129021713j:image

ブーツカバー作る時間がなかったのでブーツの襟だけ作って手持ちのブーツにぐぐっと被せる形にした。ありがとうグルーガン。本撮の時には改善したいけど明日撮ってみて質感悪くなかったらこのまま行きたい。

シャツもユニクロのシャツに青のバイアステープをグルーガンでベベッと貼って縁取りしたら割といい色になった(体感)。

明日どのくらい撮れるかな…寝る…。

ゴールデン・パタ

f:id:scarlet22:20170120232101p:plain

f:id:scarlet22:20170120232112p:plain

お月見イベント超級2T周回してると、デーモンさんはこういう視点なんだろうなって・・・月夜にこんなん迫ってきたら怖いわ・・・。